望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

函館旅行(観光編)

2泊3日で函館旅行をした。

観光編と食べ物編の2本立て。

函館市熱帯植物園

植物園と言いつつサル山とか鳥とか魚とか虫の展示もあって面白かった。

当たり前だけど猿って人間みたいな動きするんだよなぁと思いながら見ていた。

有料で餌を投げ入れる事ができるんだけど餌の方に歩いていったりするところにポケモンスナップを感じた。

突然伸びてきたで笑った。

五稜郭

函館に来たらこれは見ておきたかった。

五稜郭のすぐ横にある五稜郭タワー。展望台と物販・軽食というシンプルな施設。

五稜郭の成り立ちとかが展示されていた。なんでこんな形なのかの理由とか。

上から見るときれいな五角形でちょっと感動した。

当たり前だけどこれを人の手だけで作ってるんだからすごいなって思う。

史跡だけど公園になってて自由に入れる。ランニングしてたり犬連れて散歩してたりで地域に馴染んでるのがいいなって思った。

鳥とかも歩いてたりして平和を感じた。

札幌じゃないけど各地で雪ミクとかグッズとかも見かけた。

函館山

函館行ったら見とけと言われたので行ってみた。

この時期は雲とか霧がかかってることも多いらしいけど、旅館に戻ったら仲居さんが今日は晴れてるっぽいと教えてくれたので夕飯後に弾丸でチャレンジすることにした。

当たり前だけど山なのでロープウェイ乗り場まではかなり坂。
結構坂がきつくて1日目歩き回った足には堪えた。

これはチケット引き換えてる妻をよそにデカデカと書かれた昆虫食の自販機に吸い寄せられているところ。

実際に山頂から撮ったのがこれ。街中が明るくて言うだけのことはあるなって思いました。

ちなみに山頂からの様子はライブカメラでも見れる(なのでそれで晴れてるとか曇ってるとかをチェックできる)

函館公園

函館にポケフタがあることを知ってこれを見るために来た。

北海道応援ポケモンのロコンも乗っててかわいいですね。

公園では動物の保護を目的とした飼育も行われていた。

お気に入りの写真。佇まいがかっこよすぎる。

でっかい鳥っていいよね…。

函館の端っこにある谷地頭温泉で汗を流しました。

温度が高い温泉らしく、43度の高温湯があったので入ってみたけど温まるとかより熱いが先にくるくらいだった。でも気持ちよかった。

ロコン

北海道応援ポケモンということになっているらしく各地でロコン柄のお土産とかを見かけた。

ロコンかわいいですね(2回目)

帰りの飛行機から。

ここを観光してきたんだなってのが一望できていい感じですね。

反省

今回2泊3日で行ったんですが詰め込みすぎた。

特に2日目辺りは目的の地点を踏破するクエストをこなしているみたいになってしまったのが大反省。
まぁ、後半に八幡坂を持ってきたのが一番の失敗だったというのはある。

ちょっと勾配がきつすぎて心臓破りの坂みたいになってた。
ここで完全に足が死にましたね…。

やはり体力の衰えを感じる。
若い頃の自分と同じと思ってはいけない。

しかし函館は涼しかったし街路樹とか一般の民家とかにカジュアルに松がいっぱい生えてて景観の良さを感じた。
楽しかったです。