望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

名古屋市バスのバス停位置から引越し先を探すときにやったこと

お部屋の契約が無事終了したので引っ越しができることになりました。

 

転職でまた名古屋市に引っ越すことになったが、今度は職場の立地的に徒歩5分の場所とかは不可能なので素直に交通機関を使うことにする。

 

通勤はなるべくバスを使いたいと思っている。
なぜなら名古屋の市バスは定期だと全路線乗り放題になるから。それだけです。

 

しかしSUUMOやYahoo不動産は電車の駅しか扱ってないのでバス停や系統から調べることが出来ない。
なので、名古屋市交通局が公開しているオープンデータを使ってGoogleマイマップで可視化することにした。

 今回使ったのは市バス停留所一覧のcsv
停留所名、緯度、経度が入っているのでそのままインポートするだけでマップに表示される。

 

 

ただしそのまま全部インポートすると多すぎて全部表示できないし*1、関係のない系統も入ってしまうので必要なものだけを抽出する。

自分の見方が悪いのか他のファイルを見ても系統からそこに含まれるバス停を抽出するパラメータがわからなかったので、愚直に会社最寄りバス停が含まれる系統のバス停をスプレッドシートに列挙してVLOOKUPで抜き出した。

 

バス停によっては乗り場が複数あるものもあるけど、どっちにしろピンポイントでその乗り場の目の前に入居したい部屋があるとは思えないし大まかな路線の位置関係がわかればよかったのでそこはざっくりと。

 

 

この時点で市内のどの区を選べばいいかが大まかにわかるので、それと各種条件を入れて検索。
出てきた建物名や住所をマイマップに入れればバス停から近いかどうかすぐわかるようになった。 

f:id:iteduki:20200120101411p:plain

名古屋駅、伏見、栄辺りを通る路線のバス亭の一覧を可視化したもの。
路線ごとでレイヤとピンの色や形を分けると見やすくなって便利。

 

ただ10件くらい入れるとあとは住所を見ただけで「あ、ここは違うな」ってのがわかってくるようになるので使ったのは割と最初だけ(笑)

あと内見に行けるタイミングが限られるので条件キツめにしたらかなり絞られたのでそこまで使われる機会がなかった。残念。

 

こうやって一覧で見れるようにするのは楽しいし便利。

 

転職・引越しお祝いお待ちしてますw

*1:往路復路それぞれのバス停位置が入っている