望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

一頭の狼に率いられた百頭の羊の群れは、一頭の羊に率いられた百頭の狼の群れにまさる

ゲーム脳の自分的には「一頭の竜にひきいられた千頭の天馬は一頭の天馬にひきいられた千頭の竜よりも強い」で覚えてましたが、ナポレオンの名言が元だったんですね。

 

結局、どんなに部下が優秀でもトップが目標やゴールを示せなければそれって宝の持ち腐れだと思う。

 

弊社、今日は方針説明会だったんだけど「社員が一人ひとりが自主的に考えて~」って仕切りに言ってたんだけどどう考えても下策だと思うの。

好意的に考えて、一人ひとりに考えされるにしても、まずトップが大まかでもいいから目指す方向を示さなければいけないのにそれもないし。

 

そもそも部下に方針を決めさせるって、管理職が自分の仕事を放棄してるに等しいと思う。

戦力が少ない場合、どこに力を注ぐかを見極めないといけないのにそれを放棄して好き勝手やらせるって…。

 

 

「戦術とは、一点に全ての力をふるうことである。」ってこれもナポレオンの名言にありますな。

最近ナポレオン名言集みたいなのを読んだのでちょっと毒されてますw

 

ナポレオン―英雄か独裁者か (世界史リブレット人)

ナポレオン―英雄か独裁者か (世界史リブレット人)

 

 

 

 

 

広告を非表示にする