望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

ハノン

最近、先生に勧められてまたハノンやってます。

 

前回のレッスンからハノンだけやって曲の練習してないのに、前回より弾けるようになっていた。

具体的には、跳躍するところとか少し早いフレーズでもコケることが少なくなって安定するようになった。

やっぱ筋肉って凄いわ(飛躍)

 

 

思うに、ピアノ鍵盤でずっとハノンしたからそれで少し指に力がついたのかと。

ピアノ鍵盤で弾いてるとだんだん指とか手全体が温かくなってくるんだけど、これって間違いなく筋トレ的な効果だよね…。

 

 

あと、単純に鍵盤触ってる時間が長くなった。

今日はとりあえずハノンだけやっとくかー、みたいな感じで(笑)

 

 

実際のところ、昔よりサボって鍵盤触ってなくて衰えた筋肉が、少し弾く時間が増えて戻ってきたくらいなもんだと思う。

基礎トレーニングって大事。