望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

システムリリース

自分が開発していた社内システムが稼働開始し、無事に動いていることが確認できました。 ちゃんとテストは行っていてもやっぱり本番環境は怖いです。 特に今回は完全に自分一人で開発の上に役員とか社長も使用者に絡んでいるので…。 まぁ、不具合なかったわけじゃないんだけど((((;゚Д゚)))) 開発者にありがちだけど(自分もそうだけど)、自分でテストしてもやっぱり目線が開発者とかシステムに慣れてる人の目線になってしまって、どうしてもユーザー目線にはなりません。 というか、ユーザーってホント、開発者からしたら信じられないような使い方をするのでリリースは本当に怖い。 そんな感じでいるので、ソシャゲやシステムが稼働開始直後に不具合発生しても別に怒りません。 むしろ「中の人がんばれー」くらいな気持ちでいますw ハードと違って最近のソフトはアップデートで修正できるんだから落ち着いて。もっと余裕を持とう(笑)  
「納品」をなくせばうまくいく
日本実業出版社 (2014-07-18) 売り上げランキング: 554