望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

スーパーマリオ30周年記念ライブ

スーパーマリオ30周年記念ライブ大阪公演に行ってきました。 発表された時点では特に何も予定がなかったけど後から調べたら結構イベントが被っていたという事実(´・ω・`) しかし、今回のライブは行ってよかった。 MCのよっぴー曰く「この人たちの音を聞いたことはない日本人はいないんじゃないか」というレベルのすごい人達らしく、個人的にも、正直今まで行ってきたライブの中で一番すごいと思ったかも。 演奏の安定感がヤバイ。正直マリオは64くらいまでしか知らないんだけど、知らない曲でも余裕でノリノリにさせるくらいレベルが高かった。 あまりにすごい演奏とMCにほだされて休憩にパンフ買ってきてみるとドラムの女の人はまだ女子大生らしい…(  Д ) ゚ ゚ 個人的によかったのは、やっぱりド定番の「マリオワールドメドレー」とアレンジが死ぬほどカッコ良かった「地下BGM」と、近藤さん本人演奏の「アスレチックメドレー」かな。あとは割とロック寄りなアレンジだった「クッパ戦メドレー」も。 マリオワールドは自分でも散々遊んだしニコニコでも見まくってたのでやっぱり思い入れが大きい。 地下BGMは大胆なアレンジが死ぬほどカッコ良くて震えた。これ聴けただけでも来た価値あった。 クッパ戦メドレーは演奏もそうだけどゲーム本編のクッパの映像も良かった。そしてヨッシーアイランドが入ってたのも( ̄ー ̄)Good! アンコールのアスレチックメドレーにもヨッシーアイランドがあってニヤニヤ。マリオシリーズのアスレチックの曲ホント好き。 近藤さんの本人演奏といえば、途中でお客さんにマリオメーカーをプレイしてもらうというコーナーでそこで生演奏BGMやってたのがすごかった。 譜面もなければスター取った時にあまりに自然にBGMが変わって生演奏だってこと忘れるくらい凄かった。 なお演奏よりも子供のプレイの方にハラハラしていた模様← 途中の近藤さんと宮本さんのMCで「当時入社2年目くらいでやってた仕事がまさかこんな大きなことになるとは思いもしなかった」ってのは印象深い。そりゃそうだよなぁ。 正直軽い気持ちで行ったライブだったけど思った以上にめちゃくちゃ楽しめて大満足でした。 ちょっと金管を見直した←。やっぱ金管は生楽器に限るな!   ■セットリスト 1:スーパーマリオブラザーズより「地上BGM」 2:スーパーマリオブラザーズ3メドレー 3:ウォーターランドとチコ 4:Newスーパーマリオメドレー 5:マリオカートメドレー 6:スーパーマリオサンシャインより「ドルピックタウン」 7:スーパーマリオ64より「メインテーマ」 8:ゴールファンファーレ 9:マリオギャラクシー2メドレー 10:スーパーマリオブラザーズより「地下BGM」 11:パックンフラワーの子守唄 12:決闘!歴代クッパ 13:マリオ3Dランド&3Dワールド 14:スーパーマリオワールドメドレー ・アンコール 15:アスレチックメドレー(近藤浩治ピアノソロ) 16:マリオギャラクシーメドレー