望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

お墓参りと犬山城

結婚したこともあり、報告を兼ねて祖父の墓参りをした。

 

墓は犬山市内にありまた自分も中学生までは犬山に住んでいたので勝手知ったるという感じで行ったものの時が経っていることもあり街の様子が様変わりしていた。

まぁ、現地で準備しようとアテにしていたお店が潰れていたということなんだけど。

 

祖母や母がときどき来ているとは聞いていたけど、このコロナ禍で多分来られていないのか結構荒れていた。
花を捨て、溜まった雨水を捨て、生い茂った雑草を抜き、墓石を水で流してお線香。
ご報告をしてお墓を後にした。

 

 

今回は車で来ていたのでちょっと懐かしくなって以前住んでいた場所辺りを散策してみた。

 

犬山城周辺はすっかり観光地然として結構人がいた。
昔住んでいた頃は、犬山祭のとき以外はこんなに人はいなかったように思う。

f:id:iteduki:20210504083629j:image

 

犬山城からの通りは出店や観光客向けのお店が立ち並び、道も城下町らしい石畳になって綺麗になっていた。
なぜか飛騨牛握りが名物扱いになったので食べた。どこで名物扱いされていようとやはり牛肉は美味しい。

f:id:iteduki:20210504083633j:image

 

自分がかつて住んだ地元というのは、後から手に入れたり変えたりすることはできないけど、それが寂れたりなくなったりせず観光地として成功して栄えていてよかったなという気持ちになった。
同時にそれくらい時間が経ったのだと思った。

 

犬山は名古屋からも近いし、他にも明治村とかリトルワールドとかあるし(名鉄名古屋駅によくクレイジーな広告を出している)ちょくちょく来てもいいのかなと思った。

ちなみにゆるキャン△の犬山あおいの名前の由来でもある。

 

ゆるキャン△ 犬山あおい 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア