望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

ブレイブリーデフォルト2クリア感想

f:id:iteduki:20210329094007j:plain

 

良きゲームであった。

以下、ネタバレ有りで感想。

 

 

面白かったです。
公式でもめっちゃ推してるけどRevoのBGMは最高ですね。ありがとうRevo。

単にBGMの質という意味だけじゃなくて、2というシリーズであることをよくわかってる構成も最高ですね。ありがとうRevo。

 

 

エンディングまで一通りプレイして、演出やギミックがブレイブリーデフォルトだなっていうのが最初に思った感想。

 

前作では主要そうなキャラもサブストーリーを読まないと無視できるというのがあったけど今作はストーリー上で戦ってジョブは入手したあと、その後の話はサイドストーリーで読むことができる。きちんと改善されていて良い。
各ストーリーの演出自体は凝ったものではないけれどそれぞれ一つ一つが重なって物語に厚みを作っている。

 

終盤までは次の目的地が表示されているもののそれだけではエンディングを迎えても犠牲が出てしまう(いわゆるBADエンディング)
それを回避するために自分たちの意志で道を外れていくことになるこの流れ、前作でもめっちゃ見たと思った。

BADエンディング後にクリアデータを読み込むと前回の結末が断片的に見えてそれを回避するために行動していくという流れになる。
これが何故見えるのか、そして最終的にどうやって完結につなげるかの流れが非常に秀逸だった。

メタ要素もうまく取り込んで*1きれいに終わらせているのがとてもよかった。だからPSじゃなくてswitchだったんだね。

 

その物語の最中に戦うことになる隠しアスタリスクのボス戦が、そこに至るまでの流れも相まってとても盛り上がった。この場面はぜひ通してここまでプレイして見てほしいという気持ちが強い。曲も最高だった。ありがとうRevo。

 

 

 

戦闘の難易度は前作以上かもしれない。特に中盤以降。
今作は相手もブレイブ/デフォルトたくさんしてくるのと、カウンター/ジャマーというこちらの特定の行動に合わせて反撃されたりBPが増えたりするというのがあり、前作(特に後半)にあったボス戦でデフォルトしてBP貯めてぶっぱするだけという脳筋戦術は通用しなくなっている。

またアビリティは説明が表示されないため初めて見るジョブの敵では割と初見殺しされがち。
ジャマーも発生したことはわかるけど明確な条件は表示されないのでいろいろ試して探りながら勝ち筋を探したりレベル上げする。
これを攻略する楽しみと見るかクソゲーと感じるかは人によるかもしれない。

 

あとジョブの数は結構あるのでちゃんと育てようとするとレベル上げ時間が長くなりがち(たぶんクリアするだけなら育てなくていいジョブは結構あると思うけど自分は使ってみたいので毎回育てていた)

 

総じて、前作プレイして満足できた人には間違いなく面白いはず。
しかし戦闘が難しいので苦手な人やトライアンドエラー嫌いな人は辛いと思う。

 

そしてリンホラとしては展開してなかったけどコンサートも待ってます(情勢的に難しいかもだけど…)

 

ブレイブリーデフォルトII -Switch

ブレイブリーデフォルトII -Switch

  • 発売日: 2021/02/26
  • メディア: Video Game
 

 

 

*1:undertale好きな人が好きそうと思った。