望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

群発頭痛

先日、病院で群発頭痛の診断を受けました。

 

数年前くらいからめっちゃ目が疲れてそこから強烈な頭痛が発生するっていうことがときどき起こっていました。
ただ多くの場合一晩もしくは1日程度で痛みのピークは過ぎて普通に生活できる(ただしめっちゃ目が疲れる)という感じだったので、疲れが溜まってるなーとか季節の変わり目だなーぐらいの感じで流してました。

 

このときの目の疲れっておでこから頭の前の方がジクジクむずむすする感じだったんだけど今思えば目由来じゃなく頭由来だったんだなぁと。

 

 

この頭痛は自殺頭痛とか呼ばれるくらい痛い頭痛で、ピーク時は痛みを我慢するために布団とか枕で顔や目を押さえてないと耐えられないくらいの激痛です。頭痛がひどすぎて吐き気とかも一緒に来るレベル。
しかもロキソニンとかの市販薬では効果なし。

とはいえピーク自体は最長でも3時間程度で収まるので耐えきればなんとかなる。ただし死ぬほど痛い。

 

以前はちょっとした疲れとかそういうのかと思ってたけど何回も起こってるのと痛みがつらすぎるのでちゃんと診てもらうことにしました。

頭がじんわりと痛いので一応CTも撮ったけどそっちは全くの正常。高かったけどまぁ仕方ない。

 

 

無事(?)群発頭痛と診断されてそれ用の薬を処方してもらうことに。
事前に見てた資料とかだと自分で注射しなきゃいけないとかあったけど点鼻薬と粉薬もあるらしいのでまずはそっちで。ちなみに高濃度酸素は重症者じゃないと保険対象外らしい…

 

とりあえず薬はちゃんと効いた。完全に違和感がなくなるわけじゃないけど普通に仕事ができるレベルにはマシになった。
ちなみに群発頭痛と診断されたことをつぶやいたらめっちゃリプが来てビビった。みんな優しいね…

 

自分としては、ちゃんと診断がついたことで正体がわかったのと対処法を手に入れられたので逆に以前よりだいぶマシな感じです。
ちゃんと効く薬が手に入ったのはデカい。

 

制限としては群発期間はたばこ・アルコールはNG。タバコは吸わないので関係ないけど。

 

なんとかうまく付き合っていきます。