望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

土の六竜ガレヲン攻略

火古戦場開始日ですが、ガレヲンの攻略記事です。

 

以前挑戦したときは40%アトミックサラウンドがどうにもならなくて諦めていましたが四象降臨で黒麒麟石を作ったのでガレヲンが攻略できるようになりました。

しかし色々調べてみると黒麒麟石なくてもクリア出来ることがわかったので今回は2パターン載せてみます。

 

前回(水)はこちら

mistolteen.hatenablog.com

 

編成

f:id:iteduki:20200620110248p:imagef:id:iteduki:20200620110222p:image

f:id:iteduki:20200620110253p:image

 

武器と石は共通。
編成は攻略法によって違うのでそれぞれの方に載せた。

 

麒麟とユリウスがいればジータにマウントをもたせればあとの2枠が自由に組める。
持ってないけどガウェインがいれば3アビが70%カットでかつ5ターン毎なので後半大激震を余裕で受けられるようになるので良さそう。

 

ドラポンはなくてもいいけどあると大激震のダメージ減らせるので便利。

 

編成的にはスロウ、ディスペル、マウントが最低1つずつあればなんとかなるはず。
ただ5ターン毎に強圧が飛んでくることを考えるとマウントは2つ以上あると便利。

 

HPを盛るためにフレ石もティアマトを選択するが、ガレヲンの攻撃はすべて全体攻撃なので召喚効果は一切意味がない。

 

土鞄

40%以降の大激震を受けるために鞄は2つは必須。可能なら3つ用意すれば常に50%カットできるので安心。

 

麒麟

アトミックサラウンドを受ける場合は立て直すために必須。

アトミックサラウンドを解除する場合も、なくてもいいけどHP調整ミスったときの保険としてあれば便利。

 

共通の立ち回り

通常攻撃はないのでひたすら殴り、予兆が見えたらガードする。


5ターン毎特殊技で弱体を回復するのでそれを見てから弱体を入れ直す。
このときCT消費されないのでこのターンはスロウを打たない。

40%まではスロウもガンガン使っていい。ダメージを受ける回数を減らすことは重要。

 

40%までは5ターン毎スワッター→次のターンにクラストリゲインで弱体回復/攻撃UP付与なのに対し、40%以降は5ターン毎降砂石のタイミングで弱体付与/降砂石付与に変わるので、40%前でアビの間隔を調整する必要がある。
具体的には40%直前でディスペルを1回温存するということになる。

麒麟があれば強引に間隔を調整することは可能。

 

40%以降は

  • 降砂石のターンに鞄を召喚
  • 次のターンにディスペルで降砂石を解除(島投擲が来たらスロウでずらす)
  • 次のターン大激震を受ける

を繰り返し、島投擲が来たらガードするだけ。
ミゼラブルミストもディスペルも使用間隔5ターンなので本当に同じことを繰り返すだけになる。

 

アトミックサラウンドを受けるパターン

f:id:iteduki:20200620110242p:image

このやり方でやる場合は黒麒麟が必須になる。

具体的には下記の手順で40%を踏む。
v2なので全員ガードすればターンは調整できる。

  1. スワッターを食らってから安らぎの木漏れ日でマウント状態にする
  2. 土鞄を召喚する
  3. 攻撃して40%を踏む
  4. 次のターン、マウント状態でアトミックサラウンドをガードする
  5. 次のターン、黒麒麟を召喚
  6. 予兆(島投擲)が出ていればスロウでずらす
  7. 弱体を入れる
  8. 40%突入時に付与される攻撃UPはディスペルしない

アトミックサラウンドはアビリティ封印付与とアビリティ3ターン延長がかかるので、マウントでアビリティ封印を防ぎ、黒麒麟で即アビリティを使えるようにして立て直すというパターン。

アトミックサラウンドのあと、こちらのバフデバフなし・攻撃UP状態の島投擲を食らうと鞄貼ってガードしても普通に死ぬし、耐えても次の大激震に鞄が間に合わなくて死ぬ。*1

 

立て直し時に焦って攻撃UPをディスペルすると降砂石でなくても大激震が飛んでくるので絶対にしてはいけない。
降砂石も大激震も攻撃UPは関係ないので無視する。

アトミックサラウンドを解除するパターン

f:id:iteduki:20200620110340p:image

アトミックサラウンドは25回攻撃すれば解除できる。
麒麟がない場合はこちらの手段を使う。

 

シエテ2アビ(10回)と通常攻撃(最低4回)で14回分あるのであと11回分稼げばよい。

 

具体的には

  • 風メリッサベル(2アビ5回+3アビ6回で11回)
  • 風メーテラ(2アビ(奥義後で5回×2)と1,3アビで11回以上)

他にはジータのディスペルをディストリーム(5回)に変えればあとは6回となり

  • グリームニル
  • モニカ(アーカルム)
  • セン

などが6回攻撃を持っているのでちょうど解除できる。

この場合40%まではアトミックサラウンドが出るときまでダメアビは封印するとHP調整ミスの事故を防げる。シエテがいるとソロクエストでも奥義ダメージめっちゃ出るのでHP調整を失敗しがち(体験談)

 

 

特殊技を解除するという選択肢がなかったので最初は黒麒麟必須じゃんと思ったけど、解除できることがわかってからだいぶ自由度が増した。

鞄2つとスロウ・ディスペル・マウントと25回攻撃or黒麒麟を満たせばクリアできる。
40%の踏み方を間違えると詰むけど逆に言えばそこさえクリアできればあとはただの作業。

 

 

 

*1:いちおう暗闇入れれば大激震ははずれることもあるが運ゲーはありえない