望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

火の六竜ウィルナス攻略

実装当初はドラゴニックウェポン(笑)という感じだったけどバブさんとアストラルウェポンの実装により通わなくてはならない雰囲気になってきたのでちゃんとまとめておく。

他属性はまだ安定しないけど火はかなり安定してきて多少のザルプレイをしてもなんとかなるくらいになったので残しておく。

 

編成

f:id:iteduki:20200527224129p:imagef:id:iteduki:20200527224145p:image
f:id:iteduki:20200527224123p:imagef:id:iteduki:20200527224140p:image
f:id:iteduki:20200527224135p:image

安定のリリィと他は火力より生存力重視。
ロミオがいる場合はカタリナの代わりにフロントに入れて90トリガーを引き受けてもらうのもありかもしれない。

フレ石はエウロペを選んでおくと事故ったときに立て直せるので安定感が増す。

 

マキュラ・マリウスがいない場合はジータはスロウ・グラビが使えるジョブにしたほうがいいかもしれない。

 

立ち回り

基本的には序盤を通り抜けたあとはウィルナスの特殊行動とパーティの状態に合わせて機械的に行動を選択していけば勝てる。

100%〜90%

この時点では召喚がほとんどできないので、スロウとグラビを駆使して90%のマグマチェンバーまでに受ける特殊技は1回にする。
具体的には

  1. 1ターン目にグラビ
  2. 2ターン目にスロウ
  3. 3ターン目(CTが◆◇の状態)にリリィ1アビ

3ターン目にカットを貼っておくのが重要。
というのも4ターン目CT MAX時にブラッククレバスが出ると70%カットでも即死ダメージの可能性があるのでガードしたいから。
ただし今回の編成はカタリナ3アビで更に25%カット追加出来るのでなんとかなるという話もある。

このあと次のCT技が来るまでに90%を目指す。

90% マグマチェンバー

ロミオがいる場合はかばってもらえばいいが、今回はいないので素受けする。

理想はターゲットがカタリナ+@1になっているのがいい。
なっていない場合、1回だけカタリナ4アビでターゲット再抽選が出来る。(かばう相手はジータが安定。最悪エウロペで立て直せる)

 

かばうの挙動はターゲットを引き受けるのではなく、新たに対象にできるキャラクターの中からターゲットを再抽選するなので、かばっても他の2人が対象になることはあり得る。
逆にカタリナ+ジータが選ばれると結果として対象がカタリナ1人になることもある。

最大HP70%の固定ダメージなのでガードは無意味。なので全員で殴る。

カタリナ以外のダメージを受けたキャラはポーションで回復しておく。
以降、カタリナは落ちても構わない前提で雑目に使っていく。

 

90〜55%付近

ここからは敵のCT特殊技だけ技によって機械的に対応していく状態になる。
敵の行動を見てから対処すればいいのでリリィ1アビは見てから打つでOK。

ハドロンスフィア

70%以上カットできれば無視して殴ってしまって問題ない。
安定しないときはカット+ガードでもいいかも。
ちなみにヴェイン2アビでかばう場合、50%カット程度だと普通に死ぬので過信しない。
灼熱やショートが付属するけど安らぎの木漏れ日orカタリナ2アビでマウント、またはリリィのクリアで対処できるのであまり問題にならない。

  • カタリナ3アビ+ガード(カタリナはガードできないが落ちても構わない)
  • カタリナ3アビ+火カーバンクル
  • リリィ1アビ
  • カーバンクル+HPが低いキャラはガード
ブラッククレバス

できれば幻影で回避したい。
50%カット+ガードだけだとかなりダメージ食らうのでできれば70%以上カットを積みたい。

熱線

基本的にはブラッククレバスと同じ。
ただしガードが無意味(防御値無視)なことに注意。

  • ティアマト召喚(幻影)
  • リリィ1アビ + (火カーバンクル or カタリナ3アビ)

 

上記の要領で対処していく。
これらの対応ができないときにスロウを打って時間稼ぎ&CT技ガチャをしていく。

 

基本的には熱線を95%以上カットが出来ないときやリリィがターゲットで回避も95%カットも出来ないときに使っていくことになると思う。

ヴェインがいる場合はブラッククレバス、熱戦に対して2アビするとオーバーイラプションチャンスになる。

 

40%で敵の弱体がすべて回復するので55%辺りから弱体アビは温存する。
ただしグラビは40%から無効になってしまうので打ってしまっていい。

ヴェインが出ている場合2アビも温存。

 

40%マグマチェンバー

ヴェインやロミオ、ウーノが出ていれば全体かばうで引き受けてもらう(そしてロミオ、ウーノはそのまま落ちてしまって構わない)
ヴェインの場合約55%以上のHPがあればガッツで耐えるのでオーバーイラプションチャンス。

 

なければ素受けするしかない。
食らったあとすぐ回復(安らぎの木漏れ日、リリィ3アビ、動物たち)しつつ、火カーバンクルやリリィ1アビを使って時間を稼ぐ。
カーバンクルは3ターン保つので重ねがけしないよう注意。

 

弱体がすべて回復するので改めて入れ直す。

 

40%以降変更点

グラビ無効

更にCT特殊技を1回でも打つとCT最大値が1になる。
スロウでグラビ時間を稼ぐのもあり。


CT技にマイルドフレイムとハドロンバスターが追加

ハドロンスフィアと同じ対処でOK。
むしろ熱線が出る確率が下がる分マシまである。


通常攻撃に確率でアビリティ封印が追加

多分これが一番厄介。
不意のアビ無効でカットできなくなるときついのでリリィ1アビとかはさっさと打ったほうがいい(2ターン持続なので次のCT技も受けられる)

 

20%マイルドフレイム 

これが最後のトリガー。
この頃にはCTが1になっているので連続で食らうこともあるがリリィ1アビやカーバンクルは2,3ターン持続するのでうまく組み合わせられるといい。

 

 

やっぱリリィって強いなって。
あとは使ってないけどソシエとかも活躍できそう。

 

水はカットやマウント、回復手段が豊富なので安定度が高い。

 

 

STELLA MAGNA -Songs from GRANBLUE FANTASY-

STELLA MAGNA -Songs from GRANBLUE FANTASY-

  • アーティスト:Stella Magna
  • 発売日: 2020/05/13
  • メディア: CD