望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

ポケモン剣盾First impression

adventar.org

ケージアドベントカレンダー5日目です。

 

今日はポケモン剣盾のFirst impressionを書いていこうと思います。

発売してから3週間、プレイ時間80時間も超えてFirst impressionもクソもないだろというツッコミはなしで!なしでお願いします!

 

発売前までは全然興味がわかなくて事前情報も全然見てなかったし予約もしてなかった。ピカブイも結局買わなかったし。

 

しかしTLみんなやってるし…みたいな感じでswitch online加入者の2本パックのやつで買った。

 

ストーリー関連

なんだかんだ始めるといつものポケモンだなって感じで進められた。

しかしハードがswitchになったことで表現力はかなりあがったなと思った。

草むらとかをポケモンが歩いてたりするしキャンプでいろんなアクションするしでポケモン自体の魅力はかなり表現されてると思った。イヌヌワンかわいい。

 

 

今回、ストーリー割とあっさり終わった印象。

というものの、問題は大人が片付けるから子供は冒険を気にせず冒険を続けろみたいなシーンが結構入るので終盤以外あんまり大きなことが起こらない。

その分、ジム戦がメインになっているしジムリーダーの印象もかなり強い。とくにポプラ婆さん。ビートくんは救われた(笑)

 

 

バトル関連

ダイマックスは単純だけど迫力あるし面白い。

ただダイジェット強すぎ問題。

 

互換切りしたり技没収されたりでだいぶ環境変わってるなという印象。

だいぶマンネリ化してたので個人的にはいいと思う。毎回新鮮になるのでよいと思う。

 

 

システム関連

表現自体は豊かになったけど逆にシステム周りはイケてない、もしくは思想がよくわからないものが多いように感じた。

 

まず通信周り。任意の人と通信するにはパスワードを設定するしかないけど4桁なので違う人と繋がる事故が頻発する。せめてフレンドは任意の人を選んで通信できる機能がほしい。誕生日のパラドックス

 

次にUI周り。明らかにタッチできそうなUIなのになぜかタッチができないのは明確な劣化。特に携帯モードの時とても不便…。

 

ゲームそのものはともかく技術周りはあんまりうまくいってないのかなという印象を受ける。

 

なんだかんだいってもう80時間くらい溶かしてるのでやっぱりポケモンも沼だなと思いました。