望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

ルルアのアトリエ感想

ひとまずストーリーをクリアしたので感想を書く。

ネタバレも書きます。

 

 

まさかのアーランド4作目。

過去シリーズのキャラや場所もたくさん登場してて、懐かしすぎて涙が出る。。。

 

個人的には今作もトトミミ描写多めでとてもよかったですw 

その他、シリーズを知ってると正体こいつなんじゃね?と思うフィクスとかシリーズプレイ済みの人はニヤニヤする要素がたくさん。

アストリッドが名前を言ってはいけないあの人扱いになってるの笑う。

 

システム

アーランドシリーズと銘打ってはいるものの、メトロ3作みたいに目標はありつつも自由に進められる感じではなく、シャリーやリディスールみたいに各章ごとのストーリーをクリアしていく形式。

日付はあるけど期限はない。一応◯月限定のイベントみたいなのはある。

 

12月になると王国祭があるんだけど、このときに発生する腕相撲が爆笑しかないw

 

ストーリー

序盤から都合のいいときに助けてくれるアルケミリドル。

先輩錬金術士に怪しまれたり、時折不穏なノイズが入ったりしてヤバさを感じつつもストーリーは進む。

所々で伏線を張られてたけど、アルケミリドルを送り込んできたのはやはりあの人で、このストーリーがとてもいい話で感動した。

 

それにしても、4作目にしてついに遺跡とか領域がなんだったのかの伏線が回収されるとは思わなかった。

遺跡の内部に入るとアルトネリコみが出てイイねw

 

キャラ・演出

顔がひょこっと生えてくる演出とか、動きにコミカルさが出てるので見てて楽しいなって思いました。

あとルルアとかエーファのキャラモデルすごいかわいい。

 

個人的にエーファのレンジシフトするときの構え直すモーションとか、フレアバスタード撃つときに大砲を腰だめに構える感じとかめっちゃ好きです(伝われ)

あとステルクさんはイベントでもバトルでも演出がクソ派手で一人スパロボの異名は伊達じゃないなって思った(笑)

その派手さに恥じず、前列でも後列でも火力を発揮しまくるのはさすがでした。

 

音楽

久しぶりに中河健さんが復帰してて嬉しい。。

過去のアーランドシリーズのアレンジもいっぱい入ってて、懐かしさと良アレンジで2倍楽しめるみたいな。

EDの「旅へ寄せて」がメロディめっちゃよくて泣ける。

 

感想 

ストーリーが割と気になる感じでガンガン先に進めてしまいました。

アーランドシリーズの最新作ということで懐かしさの要素も結構ありましたね。

過去作やってたほうがもちろん楽しめるだろうけど、本編のストーリーも感動的だったのでよかったと思います。

 

さて、これからはやり込みです。

まずはいつもどおり薬のもとループで品質999を作るところから…w