望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

iPhoneでエレクトーンの販売データを買う

エレクトーンの販売データは楽器店のMumaで買う他、ヤマハミュージックデータショップから買うこともできる。

ただ、PCからUSBメモリに転送するにはミュージックソフトダウンローダーが必要となるため、実質Windowsでしか買えなかった。

 

自分も前までは販売データを買うときはPCで買っていたけどWindowsPCが壊れてからはMumaで買っていた。

 

 

しかしどこで見かけたか忘れたけどエレクトーン弾き放題経由でスマホで買ってUSBに転送できるらしいというのを知ったので試してみた。

エレクトーン弾き放題!

エレクトーン弾き放題!

  • Yamaha Corporation
  • エンターテインメント
  • 無料

なお、エレクトーン弾き放題アプリはiOS版しかないのでAndroidではできない(はず) 

手順

  1. 弾き放題アプリのユーザーにヤマハミュージックデータショップのアカウントを設定する
  2. iOSブラウザからヤマハミュージックデータショップでデータを購入する
  3. 購入後の画面で弾き放題で開くを選ぶ
  4. エレクトーン弾き放題アプリのライブラリのダウンロードの中に購入したデータがダウンロードされる
  5. エレクトーンとiOSバイスを接続する(要USBカメラアダプタ)
  6. ライブラリから転送先(エレクトーンに挿したUSB)を選んで転送する

 

…書いてみたら思ったより手順が多くなった(^_^;)

 

弾き放題アプリ内からは購入できないので一瞬戸惑うけど普通にブラウザから買えばいいだけ。 
今回はスマホで購入したけど、おそらく購入したアカウントと同じアカウントが弾き放題アプリに設定されていればいいんだと思う(試してない)

 

弾き放題のアプリ名だと弾き放題サービス登録してないと使えない感じがしてしまうけど実際は自作データのバックアップができたり購入したデータの管理が出来たりいろいろできる。

 

何にせよ、データ購入のためにお店に行かなくてもよくなったは楽。

(まぁ楽譜を買うためにお店には行くんだけど)