望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

ネルケざっくりクリアした

ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~ひとまずエンディングに到達した。

 

アトリエシリーズキャラクターが管理しきれないくらいガンガン登場してきてまさにお祭りゲーって感じで楽しかった。

シリーズの登場キャラだけでお祭りゲーが出せるってすごいなぁ。

各キャラとの会話のときにシリーズの曲のアレンジが鳴るの高まるよね。

 

ストーリーは一応ちゃんとあるけどそれ自体はあっさり進む。

お祭りゲーとして街づくりや会話パートを楽しんでほしいって感じかな。

100ターン経っても全然訪問会話が途切れない(!)のにメインストーリーでも会話が多かったら読むの大変だしね。

 

ある程度お金が貯まってきたら適当に進めてもメイン課題はクリアできるけど、適性によって配置を変えてあげないと親密度が上がらないので使用アイテム研究が進められない。

在庫の入手/消費とかのざっくりとした数値しか見てなかったので後半に追い込みでなんとかメイン完了したけど使用アイテム進んでなくてその後のボスが倒せませんでした(´・ω・`)

 

 

久しぶりにシミュレーション寄りのアトリエプレイできて楽しかったです。

たまにはこういうのもいいなー。