望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

人生初のバリウム

生まれて初めてバリウムを飲みました。

とても辛かったです。

 

 

検診センターに行って検診着に着替えての検診でした。

これ、NewGameで見たやつだ!

http://www.anikiji.com/img/article/bd4b40ec76.jpg

 

診察前の検便に始まり眼圧とか超音波検査とかいろいろ検査された。30代になったから?

 

そして最後の〆がバリウム

まずバリウムを渡されて軽く説明を受ける。バリウム、コップ1杯なのにすごく重い。

炭酸を飲んで胃をふくらませるので検査が終わるまでゲップを我慢するように言われる。

 

最初に胃をふくらませる炭酸の粉を口に含ませられてそのあと水を飲む。しかしこの粉がめちゃくちゃ強烈な甘さと炭酸で苦しい。

そこで味があるのかどうかもよくわからないなんだかドロッとしたバリウムを飲み始めると同時に台が傾いたり動き始めて炭酸なのか苦しい感じになってよくわからないうちにゲップをしてしまったらしく、炭酸粉2杯目。

初見であれ我慢するの無理ゲーでしょ…

 

終わったあとにバリウムを排出するための下剤をもらって終了。

下剤飲むのも人生初だな…

 

 

終わったあと食事券をもらって提携のレストランでランチ。

f:id:iteduki:20181126154823j:image

 

とても健康的な食事だった。。。

 

検査結果はどうなるかわからないけど体重は落ちてました。

 

 

バリウム検査は危ない: 1000万人のリスクと600億円利権のカラクリ