望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

クソ診断GAS本進捗

f:id:iteduki:20180927122312p:plain

 

表紙ができました。

 

自分が通話しながらスプラトゥーンのフェスをワイワイやってる横で黙々と描いてくれました。

横目に制作画面を見てたんですけど、下書きから色がついて線がぐにゃぐにゃ動いてみるみるうちに絵が完成していく様は単純に見ていてすごかったです。

ちなみにこの看板がラフの時点ではハンマーにしか見えなかった

 

 

今週末に印刷所に持ってくつもりで動いてます。

オンライン入稿のつもりだったけど、印刷所に実際に行ってみたほうがいいというのを見かけたので持ち込んでいろいろ確認してみるつもり。

 

 

大まかには出来上がってて今はレビューと修正を繰り返してる最中。

実際に他人に読んでもらうと自分では想定してなかったような指摘事項がバシバシ飛んできてやらなきゃいけないことが可視化されてとても良い。

 

 

当初はとりあえず内容書き進めて出力とかはあとでいいやと思っていたけど逆で、最初にいつでも完成形を出力できる体制を整えたほうがいい。

よくよく考えると前者はウォーターフォールそのものだね。。。

当初はここまでガッツリ人に見てもらうつもりではなかったというのもあるけど。

 

 

正直、表紙といいレビューといい思ったよりいろんな人が協力してくれて超ありがたい(´;ω;`)

 

 

というわけで改めて。

技術書典5こ 23でGAS本出します。

プログラミング初学者でもこの本だけでクソ診断回してTwitterに投稿できるようになります。

 

techbookfest.org

 

よろしくお願いします。