望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

OCTOPATH TRAVELERキャラ評価

ストーリーもだいたいクリアしてジョブとアビリティもほぼ埋まったので各キャラ評を書いていく。

あくまで個人の感想です。プレイスタイルによっても評価は変わると思う。

 

 

オフィーリア

主人公で使っていた。

攻撃が杖と光しかないけど回復魔法があるので腐りにくい。

中盤くらいまでは学者にしてサイラスと共に雑魚を薙ぎ払っていくのがお手軽でいい。

終盤は簡単に属攻999に手が届き、ブレイクしなくても1ブレイブ特大魔法で簡単に雑魚を屠っていける。

サイラス

学者の技が3属性の全体かつ2Hitなので中盤くらいまでの雑魚戦で大活躍。

さらに予習で弱点がどんどん発覚していくのは探索の効率化を助けてくれる。

終盤で魔術師が手に入ると一転立場が危うくなるが、彼の真価は魔法ではなく「しらべる」だったことにそこで初めて気づく。なにげにしらべるは残りHPもわかる。

オフィーリアと同じくこちらも属攻999に手が届くが、魔術師の技が学者の技のほぼ上位互換なので悩みどころ。

奥義のためだけにルーンマスターにするのも一考。

オルベリク

「試合」があるからか戦闘能力が高く、多少レベルが低くても戦える。

雑魚戦は横一文字切り、槍が弱点のボスは千本槍→雷剣将ブランドの剛撃が使いやすい。

個人的にはラストアクトをつけるとためるや鉄壁を入れやすくてよかった。

ハンイット

オルベリクと同じく物理攻撃力が高いが、女性だからかやや打たれ弱い印象。

どしゃぶり矢が全体弓攻撃かつ多段ヒットなのでブレイクを狙いやすい。

ただしSPが低いので注意。

けしかけるはたたかう×3みたいな多段ヒットの敵をとらえたほうが使いやすいと思う。

アーフェン

個人的に一番役立たずだった。

ステータスがイマイチな上に薬師が弱い。

使える武器が斧しかない上に技も中途半端。ほぼ他のジョブでできる。

調合で全体状態異常回復ができるが耐性ストーンをつければいいわけで…。

そもそも秘薬/超劇物+素材を大量に仕入れておかないといけないのもめんどくさい。

で、素材がだいたい揃う頃には他のジョブや技も充実しているという。

プリムロゼ

中盤までは貴重な闇属性攻撃要員な上、アーフェンと違って全体攻撃できるのがマシ。

やることがない状況でも加勢や孔雀の舞などは薬師よりは腐ることが遥かに少ない。

とはいえ他に使えるのがあればそっちを使うなぁという印象。

テリオン

ライフ/マジックスティールダガーが短剣2ヒット攻撃なので序盤〜中盤は最初からブレイクを狙いやすい。

中盤くらいからはコウモリでボスの物攻を下げて事故を減らす、SPパサーで味方SP回復からマジックスティールダガー、最大打点の盗公子エベルの鉤爪…など、やれることが非常に多い。

行動速度が高いので単純に行動回数が先にくるというだけでも価値は高い。

あと、テリオンがいないと開けられない宝箱が大体どのダンジョンにもあるので必然的に連れ歩くことになる。

トレサ

中盤までは唯一の風属性攻撃要員。しかも全体攻撃可。

槍、弓、風という組み合わせは意外となにか1つくらいは刺さることが多かったイメージ。

BPパサー/ひと休みがあるのでどんな状況で行動が回ってきても腐ることが絶対ないのが強い。

中盤〜終盤はお金が欲しくなるので日頃から連れ歩いて稼いでおくのは悪くない。

 

 

 

基本的に役割がある程度決まってるキャラの方が個人的には使いやすい。

ゲームのシステム的に複数属性が使えたり多段ヒットができる方が優位性が高い。

なので中盤以降はオフィーリア、サイラス、テリオン+各ストーリーに必要なキャラで回していた。

アーフェンやプリムロゼはどちらかというとサポート的な役割なんだろうけど、それが必要になる場面がほぼなかったので自分の中では評価が低い(おそらくだけどやりこみとか追求をするときに鍵になるキャラな気がする)