望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

めんつゆトラップ

うっかり2日ほど生ゴミを放置してしまったらコバエが大量に湧いてしまった。*1

 

 

対処としてめんつゆトラップを設置してみた。

水を張った容器にめんつゆと洗剤を数滴垂らすだけというもの。

めんつゆの匂いに引き寄せられたコバエが洗剤によって逃げられなくなって死ぬ、らしい。

 

設置した翌日に1匹かかってさらに2,3日経ったらかなりの数が捕まっていた。

台所周りを飛び回っていたコバエはだいぶ減ったけど、卵がかえるまで1週間くらいかかるらしいのでとりあえず1週間は放置。

 

大量に捕れてすげーという気持ちと、こんなにいたのか(戦慄)という気持ちで複雑。

普段から生ゴミとかはきっちり処理するしかないですなー。

ツイッターとかで生ゴミを冷凍庫に入れるという話をみたけど、あれはマジなのだろうか…。

流石に自分にはできない。

 

 

アース製薬 (限定) コバエがホイホイ 2個

アース製薬 (限定) コバエがホイホイ 2個

 

 

 

 

 

 

*1:オクトパストラベラーのやりすぎ