望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

部屋に光回線を引けなかった話

引越してからWiMAXで生活してます。

 

というのも、今の部屋にはあんまり長くいるつもりがないのでとりあえずWiMAXにしてたんだけど、やっぱり光と比べると速度や安定性で結構不満を感じる。

元々が光回線だったからなおさら。

 

 

調べてみると2年縛りの回線でも途中で引越しても契約を継続すれば問題ないプロバイダもあるとのこと。*1

携帯がソフトバンクだからソフトバンク光にした。

しかし、申込んでみたらうちの住所は戸建てプランになると言われた(この時点でだいぶ怪しい感じはしていた)

 

 

工事に先立って大家の許可がいるということでとりあえず聞いてみたら、いろいろまくしたてられて挙句、なぜかJ:COMの案内をされた。

一応ソフトバンクの方にも聞いてみたら多分部屋の中だけで済むと思うんで大丈夫ですよと言われたのでとりあえずこのまま進めることにした。

この時点で万が一工事ができなかった場合キャンセルしても費用は発生しないことを確認しておいた。

 

 

そして工事前日にNTTから電話がかかってきて「事前工事にうかがったら大家さんがいて許可貰おうとしたらダメって言われました」とのこと。

詳しく聞いてみるとそもそも建物内に光ファイバーを入れるのがNGらしい。

正直大家がよくわかってないだけな気もするけどダメなものはダメみたい。

 

このときに判明した事実だけど部屋の契約者にインターネットはJ:COMって案内してるらしい。

俺、一切説明されてないんだけど。

 

 

う〜ん…まさかこのご時世に、と思ったけど少し古めのマンションなんかでは割とある事例らしい。

ひとまずWiMAXも全く使えないわけではないしキャンセルに関しても費用はかからないから、最終的に何も起こらずには済んだんだけど辛いことは辛い。

 

引越しの検討はもう少し落ち着いてからって思ったけど、早めにいろいろ調べてみたほうが良さそう。

そして条件に「光回線が引けるのを確認すること」ってのを入れておこう。。。

 

 

【科学工作】光の反射 ペットボトル光ファイバーアート

【科学工作】光の反射 ペットボトル光ファイバーアート

 

 

 

*1:大本命のNURO光は引越しは解約→再契約なのでダメだった。。。