望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

桜庭統 椎名豪The History 2018 ~Live of the past Games&Animations Music~

台風で名古屋行きがなくなったので急遽チケット取って行ってきた。

 

リキッドルームは初めてだったけど左右や後ろが広く高くなってて、前の方で見たい人と高いところから全体みたい人の棲み分けができててよかったなぁと思った。

前日に取ったから超絶クソ番だったけどおかげで前のブロックの真ん中らへんが空いてたので人権を得られた。

 

ふとチケットを見たらギターがチャンババで笑ったww2週連続ですね。

f:id:iteduki:20180730105138j:image

 

 

椎名さんはデレステで少し名前見たくらいで全然知らなかったんだけど結構歴長いんですね。

MCで言及されてたけどキレイな音とメロディの曲を書くんだなぁって思った。

 

自分が通ってきたアニメやゲームに全然かすってなくて知らない曲ばっかりだったけど、ミンゴスが歌ってた曲はすごく好きだった。

唯一知ってたのは衛宮さんちの今日のごはんだったw

MONTAGE使ってたけどあれにもシュビドゥバ入ってるんですね。

 

あとMCでテンパってワタワタしてるところ面白かったw

 

 

桜庭さんはようやく生で聴けたけど相変わらず鍵盤の要塞で、低音が腹に響くレベルの爆音で聴く生演奏は本当に最高だった。

 

序盤でSO、VPシリーズの鉄板曲やってこのあと何やるのかなと思ったらソロアルバムの曲やって更には即興までやったりして、アニメ・ゲームとは(笑)って感じだけど、これまでのいろんなライブの美味しいとこ全部来たみたいな感じでよかった。

ピアノがYAMAHAのCPだったんだけど、どう見ても破綻してるレベルで歪ませたエレピで即興やり始めてしかもちゃんと成立してて、本当にこの人神様なのでは?と思ったりした。

 

演奏してるときはそんな感じなのに、喋ってるときとのギャップが面白かった。MCでJoelleさんと地元トークすることの意外さよw

 

 

この二人だからテイルズとか多いのかなぁと思ったけど蓋を開けたら自分が聞きたかった曲がいっぱいあって、台風だったけど無理やりねじ込んで行って本当によかった。

次は桜庭さんソロ行きたいなぁ(あれば)

 

サイン欲しさにCD買ってしまった(笑)

 

f:id:iteduki:20180730105154j:image

開演前に買っちゃったけど終演後だったら今日演ったForest of glass買ってたかな。

まぁ次の機会で。

 

Forest of glass

Forest of glass