望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

ルーロを買ったのでレビュー

部屋の掃除にルーロを導入した。

和室があるから最初は諦めていたけど、畳って埃とか抜け毛とか虫の死骸がめっちゃ目立つのであからさまに部屋が汚れていることがわかって嫌だったので買うことにした。

 

ちょうど少し前に知り合いが買ってて畳でも使えるらしいよーって言ってたので軽く調べて、大丈夫そうだったので買った。



音は案外うるさくない。
とりあえず目に見えるくらいあった埃やゴミは掃除してくれている。

ダストボックス開けると結構詰まってて驚く。

 


スケジュール実行できるので月水金に設定してその日だけは掃除できるように片付けるという運用にした。

毎日だと面倒だけど週3ならたぶん大丈夫でしょう。

 

 

こいつを使える部屋にするために物を片付けたり配置を変えたりした。

びふぉー

f:id:iteduki:20180724101449j:plain

あふたー

f:id:iteduki:20180725100045j:image

 

ダンボール類は押入れを整頓してそのまま全部突っ込んだ。

まぁ必要になったら出せばいいかと。

 

結構パワーがあって扇風機にガンガン体当りして移動させていた。

なのでルーロの梱包箱の上に避難させることにした。

 

テレビの上とか下とかルーロが入り込めないところのゴミは、箒とかでルーロが掃除できるところに適当に掃き出しておけば勝手に掃除してくれる。便利。

 

普段遣いするようなものを退避できるようカゴを追加で買った。

電源ケーブルも壁に這わせることは難しかったのでカゴで囲った。

f:id:iteduki:20180725100056j:image
f:id:iteduki:20180725100100j:image
f:id:iteduki:20180725100050j:image

 

とりあえずこれで運用できるようになったが注意点として、机や椅子の足とか楽器のスタンドには結構ガンガンぶつかってるので傷をつけたくないようなものはきちんと退避させないといけない。

 

2cmくらいの段差は普通に越えられるので掃除に邪魔なものはカゴとかで明確に隔離する必要がある。

電源ケーブルは大丈夫だったけどゴミ出し待ちの袋とか床の雑巾に絡まって止まったことがあったのできちんと避けておく。

 

 

まだ買って少ししか経ってないけど、やっぱ何もしなくても勝手にやってくれるというのはメリットがでかいと思う。

あと、掃除って何かとめんどくさいし。

結果的に部屋が片付いたというのも嬉しい(笑)