望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

路上ライブ

 はじめての路上

 

リンクストーンの路上ライブにゲスト枠で出ました。

いろいろ初めてでどんな感じになるのかわからなかったけどまずは無事に終わってホッとしてる。 

 

7/7はこっちの方のライブにも出るので聴きに来てくれよな!

 

 

フィードバック

終わったあと聴きに来てくれた人からいろいろなフィードバックをもらった。

厳密には自分はリンクストーンのメンバーじゃないけどアーカイブとして残しておく。

音量 

今回の編成はオーボエ、ピアニカ、ギターで、アンプ等はなしで行った。

練習は室内だったので十分に聴こえたが、野外だとピアニカがやや小さいらしい。*1

 

可能なら事前に実際に屋外でリハーサルをするなどしたほうがいいかもしれない。

 

ライブの長さ

アンプを持ち込まなかったことでマイクがなく、MCも肉声でやらないといけないということで、メンバー紹介と7/7の告知以外ほとんど喋らずライブを行った。(喋ったのはmiyuさん)

ライブ全体の時間は20分程だったとのこと。確かにこれのためだけに出てきて20分だけだと少し物足りない感はあるかもしれない。

あと、MCを減らした都合上、曲目の紹介もできなかったので知らない曲がわからなかったという声もあった。

 

曲数自体を増やす、MCを増やす、曲を長めにやる等々、ライブ自体の構成は見直しの余地があるかもしれない。

これが決まると機材等も決めやすいと思う。

 

アーカイブポートフォリオ 

Twitterの告知で見に来てくれた人から過去の動画やどういうユニット(バンド)なのかわからなかったと言われた。

現在は動画も公式も全てTwitterに集約されている。

 

ライブのアーカイブとしてYouTubeやブログを使うことを考えてもいいかもしれない。

 

 

以上、いろいろと反省点はあるもののフィードバックがあるのはありがたい。

いずれも今回の経験を生かして改善すればいい。

PDCAを回そう。

 

打ち上げ

打ち上げはすたみな太郎で行った。

肉以外にも寿司やクレープなども食べ放題で楽しかった。

  

 

*1:まだ録画見てないのでどの程度かはわからない