望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

Roselia -Ewigkeit-感想

いつも通りライブビューイングで。

 

 

前に見た時は正直盛り上がりの割にはう~ん…っていうクォリティだった

けど、今回は遠藤ゆりか脱退ということもあって見に来た。

ベース弾く姿がすごくかっこよくて好きだったので。

the third(仮)

オープニングアクトとしてガルパの各種イベントでバックバンドやってるthe third(仮)の演奏があったんだけど、これがうまい。

 

ギタリストの人、かわいらしい顔してすごい形のギター使っててびっくりした。

7弦だしヘッドもないし…。

ストランドバーグというらしい。  

カバーもよかったけど個人的には最後にやったオリジナル曲がいかにもロックバンドという感じで好きでしたね。

 

Roselia

ドラムがすごいって思った。

ギターやキーボードは結構ミスってたり省いてたりしてるのに*1ドラムは安定感と余裕があったように思う。初めて2年でもやればあそこまでできるんだね!

間違いなく今回のMVP。

 

 

その他は、前より確実にうまくはなってるけどいっぱいいっぱい感を結構感じた(まぁ本業のプロじゃないし…)

あと一部曲でアニメPV初披露だったみたいだけどライブビューイング組はほとんど見えなかった。残念。

 

 

しかし一番面白かったのは衣装替えの時に流れた格付けチェックだったと思う。

問題もそれぞれのキャラ設定も突っ込みどころしかなくて笑うしかなかった。

「Bの力を信じる」というワードは積極的に使っていきたい←

 

 

最後はゆりしぃの脱退の流れから曲中で新ベースの中島由貴さんが登場。

ここで「あぁ、ホントに変わるんだな」ってちょっと実感が湧いてきた。

このあとのラスト曲で普段はニコニコしながら叩いてるドラムが涙ぐみながら叩いてる姿でちょっと感動してしまった。

 

ただ、Roseliaのライブ自体は「声優がリアルで楽器を演奏してライブをやる」という新鮮さが薄れてきてると感じてるのでここらで何かしらのブレイクスルーがほしいところ。

 

Anfang【Blu-ray付生産限定盤】

Anfang【Blu-ray付生産限定盤】

 

 

 

*1:ライブビューイングの音響ではベースは全然聴こえなかった…。