望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

FIRE EMBLEM MUSIC COLLECTION : SESSION ~Flower of Enchantment~

入手したのでレビュー。

 

曲目とかは公式ページから。

 

今回はバンドアレンジ。

 

今回の選曲で、ゲーム内ではせいぜい数十秒の戦闘曲をかっこいいバンドアレンジでしっかり1曲にしているのはとても素晴らしい。

特に「悲しき皇子」とか「静かに、そしてしなやかに」とかはとても良い。

シンプルなアレンジの「空に舞う」や「ファイアーエムブレムのテーマ」も曲の良さをよく引き出している。でもこの曲調でボーカルはいらないかな(笑)

 

 

しかし原曲ありきのものとして見た場合、ところどころでプレイヤーの技巧を必要以上に押し出しすぎている感じがするのが気になる。

ギター2本にコーラス、マニピュレータまで置いてるので単に編成がバンド楽器というだけの音の塊になっている感じを受けてしまう。

 

でも最近のアニメ・ゲームのバンドアレンジものはこういう傾向が多い気がするので、イマドキの「バンドサウンド」のイメージってこんな感じなのかもしれない。

これは完全に好みの話だけど個人的にはもう少しシンプルにしてメロディを立てるアレンジのほうが好みではある。

 

 

とりあえず2周くらい聴いた感想だけど聴き込んだらまた変わるかもしれない。

ざっといくつかレビューを見た感じどれも絶賛しかしてなかったので自分の感覚がおっさんなだけかもしれないし。

 

 

そういえばtwitter見てて気づいたけど聖魔の光石の曲が音源化したのっておそらく初だと思うのでそういう意味では買う価値はあるかもしれない(何)

GBA3作の完全版サントラ出してほしい…。