望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

家探しの準備

先週、会社から紹介された不動産屋行ったら「7月入社なのに早すぎるわwww6月入ってからでいいよ」と言われてしまった。

紹介なのに全然話伝わってないやんけ…。俺の交通費orz

 

要件

ただ、いくつか内見させてもらって大体の相場観と部屋の感じは確認できた。

内見で思ったのはこんな感じ。

 

  • 収納の有無は大事
  • エレクトーンあるので部屋の面積はそこそこ必要
  • 風呂トイレはある程度妥協する
  • 築年数もある程度妥協する
  • 自転車は置けないもしくは雨ざらしの事が多い

 

家賃補助が出る金額内でも探せばまぁまぁ悪くない部屋が選べそう。

SUUMOとかで探してきたやつも紹介できるから次回までにピックアップしてきてもいいよと言われたので、とりあえず最低限の条件に引っかかる物件を一覧で見れるようにした。

 

リスト作成

最初は一からスクレイピングしようとしたけど、ググったらIMPORTXML*1を使っていい感じのスプレッドシートを作ってる記事を見かけたので真似してみた。


しかしIMPORTXMLはめちゃくちゃ動作が遅いため結局GASを書いて一括で取得するようにした。 

 

 

これも最初は正規表現で一つずつ抜こうとしていたが正規表現の沼にハマる。

あやうく自分でhtmlパーサーを書きかけるところだったが、いい感じのパーサーを見つけたので事なきを得る*2

 

 

成果物


今日時点ではいろんな数字だけ見るとそこそこ良さそうな物件もいくつかある。

あとは6月頃にどうなっているかと実際に内見してからですなー。

それか不動産屋がもっといい物件を紹介してくれるかどうか。

 

なんだかんだで引越しをちょっと楽しみにしてる自分がいるw

 

 

 

*1:IMPORTXMLについてはこちらが詳しい

*2:最近「パーサーを作ろう」みたいな発表資料を見たせいだけどそもそもパーサーって簡単には作れないよね…