望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

人はいつになったらクロノトリガーから解放されるのか


Steamで配信されたらしい。

クロノトリガーが超名作なのは疑いようのない事実だけど、一体いつまでクロノトリガーを引きずるのだろうか。

SFC版が発売されてからもう20年以上経っているというのに…。

 

RPGはもうおっさんしかやってないということなのだろうか。

 

 

結局、この20年で「クロノトリガーというジャンル」のような、ゲーム自体がジャンルになるようなゲームは生まれなかったということになる。

周回プレイやマルチエンディングみたいな新しい価値を創造できなかったことになる。

 

 

何が言いたいかって言うと自分はもっと面白いゲームがやりたいんですよ。

最近のゲームはシリーズ物か洋ゲーキャラゲーしかないんだから!

既存のゲームのフォーマットに乗っかって上っ面のシステムとかストーリーだけ作ったようなゲームに飽きたんですよ。

 

まぁ、ゲームに限らずジャンルが成熟した故の悩みなんだろうけど…。

そもそもゲームやエンタメなんていう確実に売上が見込めるかなんてわかるわけがないジャンルで黒字になるように商売しようとすれば保守的にもなるわな…。

 

 

それを思うと河津秋敏とか土屋暁なんかは今でもゲームシステムレベルで新しい試みをやってて凄いなって思う。

 

そういやスカーレットグレイスまだやってなかった。買おう。