望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

コンテンツの質

考察や検証に歴戦の猛者感を感じる…。すごい。

 

仮にこの考察が当たらずとも遠からず以上だったすると、ここまで関係者がコンテンツの質とか価値のことを誰一人考えてないの本当に面白い。

 

 

最近なにかと話題のヤマカンのブログでも言ってたことを考えると、少しは信憑性のある説な気がする。 

そもそも企業の人間がコンテンツの質とか気にしてるわけないよね。

自分の職場で考えてみて、社長や役員が自社の製品やサービスの質についてどれくらい気にしてると思う?

あいつらはそんなことよりもそれがどれだけ売れてどれだけ利益になるかしか考えてないでしょ。*1

気にしてるのは製品・サービスを直接作ってる現場だけ。

 

 

こうやって整理されて読むと、別に今回の話に限ったことでなくこんなことは他の分野でも既に大なり小なり起こってるなぁって腑に落ちた。

 

まぁそういうのはともかく、こういう考察話は面白いなぁ。

 

 

 

 

*1:少人数なところや社長がワンマンなら話は別だろうけど