望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

ロマサガ3を久々に全クリした

f:id:iteduki:20170518210522j:plain

 

Wiiバーチャルコンソールに入れたロマサガ3クリアしたのでせっかくだから色々書く。


サガステ見てからのことなのでメンバーはそっちになるべく寄せた。

具体的にはハリード(主人公)、エレン、シャール、詩人、ミューズ、サラ(→ツィー リン)という感じ。

 

それから、楽しくプレイするために以下の縛りを設けた。

  • コマンダーモードの禁止
  • 露骨な閃き待ちプレイ(アスラ道場とか)をしない

コマンダーモード禁止は過去のプレイで強敵をコマンダーモードで避けて通ってきたので正攻法で試してみようと思ったため。

アスラ道場禁止はいろいろな情報を知ってるのでついパーフェクトプレイみたいなことをしたくなりがちなので。

 

 

・ハリード

主人公。飛水断ち→龍尾返し→疾風剣→分身剣→黄龍剣と順調に閃き続けたため、最初から最後まで主力だった。

武器レベルは高いけど意外と技ポイントが伸びなかった印象。

武器は真カムシーン。

f:id:iteduki:20170518210827j:plainf:id:iteduki:20170519163539j:image

f:id:iteduki:20170518211002j:plain

 

・シャール

基本的に勝利の詩→ムーンシャインorリヴァイヴァしかしてなかったので、武器レベルは高いけどボス戦で活かされることはほとんどなかった。銀の手いらなかったかも←

七星剣はサガステ意識。聖杯は術戦士故に達人になれないため。

朱鳥術レベルも高いけど、朱鳥術は効果固定の補助術しか使わないので意味はない。

f:id:iteduki:20170518210846j:plain

f:id:iteduki:20170518210943j:plain

f:id:iteduki:20170518211019j:plain

f:id:iteduki:20170518211334j:plain

 ・エレン

早期に練気拳を閃いたもののそれ以降斧も体術もロクな技を閃かず、雑魚戦は練気拳、ボス戦はヨーヨーしているだけだった。

しかし、正直それだけで十分だった。

f:id:iteduki:20170518210904j:plain

f:id:iteduki:20170518210948j:plain

f:id:iteduki:20170518211024j:plain

・ミューズ

術は蒼龍と月を選択したが朱鳥以外ならなんでもいいと思う。やはりHPは低い。

やることはムーンシャインによる回復かシャドーサーヴァント→トルネードの攻撃くらい。

トルネード×2はかなりの攻撃力だけどボス戦ではほぼムーンシャインしかしてなかった。

完全にまっさらの状態からこの術士の状態まで育ったのは感慨深い。

f:id:iteduki:20170518210833j:plain

f:id:iteduki:20170518210921j:plain

f:id:iteduki:20170518211008j:plain

f:id:iteduki:20170518211328j:plain

 

・詩人

弱い(確信)

能力値はともかく技ポイントや武器レベルの上がりが明らかに遅い。

武器も剣にしてしまったので完全にハリードの下位互換になってしまった(´・ω・`)

f:id:iteduki:20170518210840j:plain

f:id:iteduki:20170518210937j:plain

 f:id:iteduki:20170518211013j:plain

※おまけ

・サラ

アビスゲートを閉じる前までは使ってた。

弓は中盤まで弱い上にHPが低いので使いづらかった。

デフォルトで20もある魔力を活かしたほうがよかったと思う。

 

・ツィー リン

とても弓に向いた能力値で武器レベル成長も申し分なかったが肝心の弓技をちっとも閃かず火力不足に泣いた。

 

 

久々のロマサガ3だけどやっぱり楽しい。

吟味してもいいけど適当にやっても楽しい。

むしろこっちの方がいろんな偶然に一喜一憂できるのでいいかも。

 

やっぱロマサガ3は最高だな。

 

 

Romancing SaGa3 Original Soundtrack-REMASTER-

Romancing SaGa3 Original Soundtrack-REMASTER-