望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣

クリアしたので感想とレビュー。

 

ネタバレかつ画像大量のため続きから。

 

 

・全般

ゲーム的には良くも悪くもいつものガストゲーといった感じ。

ビジュアルやBGMも相まって世界観はすごく良く出来てるので雰囲気は抜群。

 

トーリーも悪くはないんだけど、割と唐突にイベントが発生して進んでいくため結構短く感じる。

これくらいのテンポで進むならストーリー展開にもう一つくらい山場がほしかったなぁと思う。

 

サクサク進むのでそれはそれでいいんだけど、価格を考えるとやはり物足りないと感じてしまう。

2周目の追加要素なし、クリア後の声優インタビューなし、楽曲解説なしってのも個人的には残念だった。

 

つまらないゲームじゃないんだけど、それだけにいろいろと内容量が物足りないという印象を受けた。

 

・ビジュアル

やっぱ岸田メルコーエーテクモって神だわ

 

アーランドシリーズの頃からキャラクターモデルはすごく良く出来てたけど、やっぱりこの組み合わせはすごい。

メル絵の可愛い女の子がそのまま立体で動いてるだけですごい。

反面、モーションは(いつも通り)残念だなぁという感じがする。

 

スクリーンショット(PS Vita)

f:id:iteduki:20170420230714j:plainf:id:iteduki:20170420230746j:plain

 

雨が降るとシャツが透けるという仕様など、フェチに対するこだわりを強く感じる(何

f:id:iteduki:20170425000516j:plain

f:id:iteduki:20170429100919j:plain

f:id:iteduki:20170507191030j:plain

 

敵モンスターもかっこいいのです。

f:id:iteduki:20170511115825p:plain

それにしてもこいつすごく00ライザーに似てる気がする。

粒子の感じとかとってもGNドライブw

 

・キャラクター

平凡ではあるけど手堅く描かれていた印象。

豪華クリエイター陣がシリーズ構成やってるので設定はしっかり作ってある…が、やはりゲームに落とし込むと圧倒的に描写が足りなすぎると思った。もったいない。

 

史緒の話でSEとデスマーチについてやたら詳しく解説されてたのには爆笑したw

あぁ、夏海公司先生(なれる!SE)ノリノリで書いたんだろうなぁってw

f:id:iteduki:20170503092752j:plain

f:id:iteduki:20170503092802j:plain

f:id:iteduki:20170503092830j:plain

 

・BGM

ガストゲーだけあってBGMは秀逸。

いくつかのBGMは公式ページからダウンロード出来ます。

戦闘曲の「OVERDOSE」はいいぞ。


公式で公開されてる曲以外(というか戦闘曲以外)はアンビエントな感じのものがほとんどだけど、退廃的な雰囲気を出していて良い。日菜子の心情ともよく合ってる。

 

 ・その他

自分はPS Vitaでやってたんだけど結構カクつくし、他で見るPS4スクリーンショットの方が綺麗だったので本来はPS4推奨なんだと思う。

あと、ガストゲーなのにフリーズや強制終了に襲われなかったのはすごい(何*1

 

つまらなくはないけど内容量的には宣伝されてるほどの大作感はなかった。

やっぱ宣伝って大事なんだなぁって思った(何

 

 

*1:フィリスのアトリエは酷かった…