望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

某ブログが炎上した理由が全くわからない件


ヤマカンのブログ記事が炎上したらしいんだけど、読んでも炎上する理由が全くわからない。

 

はてブを読むとセカンドレイプだって書かれてるけど、ヤマカンが本人に向けて直接言ってるわけでもなく、むしろ第3者がこうやって過敏に「セカンドレイプセカンドレイプだ」と騒ぎ立てることのほうが本人に聞こえやすくしてるような気がするんだけど。

 

ヤマカンは意図していなかったが結果的にセカンドレイプみたいな形になってしまっていて、そのことを非難するってのはまだわかるがそれでも正直過敏過ぎると感じる。

 

 

自分が炎上など全く知らずに最初に記事を読んだ時はなるほどなーそういう考え方もあるのかーくらいにしか思わなかったし、改めて読んでもこれが被害者を責めてるようには全く見えなかった。

実際にこれがセカンドレイプに当たるかどうかはともかく、どういう考え方・解釈からそういう発想につながるんだろうか?

 

全くわからない…。