望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

転職アドベントカレンダーを眺めてみた。

はてブで1記事バズってたので眺めてみた。が…。 眺めれば眺めるほど、「こんな人なら普通に転職できるに決まってるやん」という感想しか出てこない。

 

  • GitHubに自分のプロダクトのコードガンガン公開してます。なんだったらOSSにもコミットしてます。
  • 毎月・毎週勉強会に参加して登壇してます。なんだったら自分でコミュニティ主宰んかしちゃってます。
  • 技術系ブログ・Qiitaへの投稿は当たり前。
  • 休日も技術書読むかコード書いてます。PCは当然Macで2窓。

 

こんな高スペックの人達の話読んでも参考になんねーよwww

ただ、どの人も口を揃えて上記のようなことを書くってことは、少なくともWeb系の企業に行くには有効なんだろうなとは思う。

 

よくよく考えてみたらそもそもアドベントカレンダーなんてものに参加するような人の時点で意識高いエンジニアでプログラム大好きで四六時中公私問わずコード書くことがなんの苦でもないに決まってるんだから、こういう論調になるのもしょうがないわな。

 

もう少し、仕事でプログラムは使うけどオフは普通に好きなことやって遊んでますとか、そういうのはないんですかねー。

 

転職 http://qiita.com/advent-calendar/2016/job

転職(その2) http://qiita.com/advent-calendar/2016/job2