望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

NEO FANTASIAツアー公開オーディオコメンタリー収録 & 衣装展

NEO FANTASIAツアーの横浜公演が映像商品化ということで、ファンクラブ会員から150名を招いてニコファーレで公開オーディオコメンタリー収録が行われました。 150名という狭き門なのにまさかの当選を果たし、参加してきました。 入場すると会場の状態はこんな感じ(開演前なら撮影OKでした) 会場の壁面全部に映像が表示。実際は正面と横2面の3面にライブ映像がそれぞれ表示されるという感じでした。 おそらくParadeのBlu-ray以来だと思うオーディオコメンタリーですが、スタッフだけだと3時間も間が持たないらしいのでお客さんに反応をもらったりしながら録ろうということで斎藤Pが提案したそうです。 斎藤P、有能。 ツアーの内容やアルバム制作に関する話、衣装や照明さんなどのスタッフの話など裏方の話も聞けて有意義なコメンタリーでした。 それにしても、登壇している澄川さんがタダのみのりんガチ勢になってた件www もちろん音楽評論家としてのツッコミや質問もあったんだけど、それ以上にお客さん目線の質問がたくさん飛び出してて完全にただのファンだったwww また、制作の際の斎藤Pの進め方やこだわりが沢山飛び出し、吉田アナから「斎藤流仕事術ですね」というセリフがたくさん出たけどまさにその通りだなぁと思った。 話の内容は製品が発売されてから聞いてもらうとして、澄川さんと吉田アナはいちファンとしてライブを楽しんでいたというのが伝わってきたし、みのりんと斎藤Pもこだわりや思いを持って取り組んでいたんだなということが改めてわかり、とてもいい雰囲気のコメンタリー収録だったなと思います。 あと、謎の旗ギタリストの盛り上がりっぷりは異常(ぁ このパターンはお客さんも楽しいし、録る側の懸念も払拭されるというとてもいい試みだと思うので今後もいろいろやって欲しいですね。  
Minori Chihara Live Tour 2014 ~NEO FANTASIA~(Blu-ray Disc)
ランティス (2014-11-12) 売り上げランキング: 865