望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

ランティス祭り7/19東海公演

今年は東海でもやるということで2日続けて参戦。まずは1日目。

ナガシマスパーランドでは園内BGMに様々なランティスの曲が流れてました。エコガインダーが流れた時は思わず爆笑したし、「ハレ晴レユカイ」とか「もってけセーラーふく」とか懐かしすぎる曲も流れてました。いったい何年前なんだ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

着いた時点では多少曇っていたもののなんとかなりそうな天気。

しかし開場時間になっても一向に開場の気配がなく、スタッフによると悪天候でリハが押しているとのこと。

1時間遅れで開場し、腹ごしらえをして自分の場所で開演を待っているとステージにスタッフ登場。ようやくスタートかと思ったらお客様の安全を確保するという理由でまさかの避難指示により全員一時退場w

しかし、この指示に従って避難した直後土砂降りの雨と雷が鳴り始め、ナガシマも一事停電になるという大騒ぎ。

避難指示したスタッフ、有能。

車に退避して待機。車で行って拠点作ったのは正解だった…。

交通機関で来た人はジャズドリームに退避させられて大変だったみたい。

結局3時間押しの5時からスタート。

しかし野外で9時までには終わるということで各アーティストの曲数削ったりしてかなりの巻きでの公演。

それでも美味しいところだけはしっかり詰め込んだ印象。

ライブ自体は選曲含めかなり楽しかった。それだけに曲数削られたのが悔やまれる…。

他の会場行けないからなぁ(´・ω・`)

みのりんの新曲聴きたかった…。

ちょうど自分の後ろの列にイベンターの集団がいて、そこが知らないアーティストでも楽しそうに乗っかって盛り上がっていたので自分たちも楽しく観戦出来ましたw

というか、自分の周囲が結構推しが分散していたらしくそれぞれ誰か知ってる人に合わせて楽しむという謎の連帯感ができててなんかすごく楽しかったw

 

セットリスト

1.Can Do/GRANRODEO

2.シャニムニ/GRANRODEO

MCで4曲だったところを2曲に削られましたと暴露w

MCも2分で終わらせてくれと言われていたところを前回のランティス祭りで喋れなかったから喋らせてもらいますと言ってちょっと多めに喋ってたw

3.Mind-set/AiRI

4.キラ☆キラ/AiRI

まさかキラ☆キラが聴けるとは…。懐かしすぎる。

個人的にはImagination>Realityを歌ってほしかったけど仕方ないね。

5.サクライロノキセツ/yozuca*

6.S.S.D!/yozuca*

7.センチメンタル/CooRie

8.メグル/CooRie

9.守護神PARADOX/美郷あき

10.少女迷路でつかまえて美郷あき

てっきりサクラサクミライコイユメが来ると思ったのにサクライロノキセツの方でびっくり。個人的にはサクライロノキセツの方が好きだったので生で聴けて感激。

他、センチメンタルとか少女迷路でつかまえてとか、さっきのキラ☆キラも含めてちょうど自分くらいかちょっと上くらいの年代直撃な選曲で嬉しかったw

11.ガチでいこうぜ!/白石稔

OPで演出とともに出演者の紹介したりMCしたりで会場を盛り上げて、そこから満を持しての登場。

ステージ衣装はアルバム発売した時と同じの前面はスーツ姿、背面はスーツの生地がない下着のみの半裸状態。

ちなみにこの曲は白石稔本人作曲。曲もとてもいいし歌もすごくうまくて会場もめちゃくちゃ盛り上げたのにこの扱い。

斎藤Pはもう少し白石稔に優しくしてあげてもいいと思うw

12.Nobody’s perfect!/緒方恵美

13.再生-rebuild-/緒方恵美

14.colorless wind結城アイラ

15.愛しき抗いよ、導け光へ/結城アイラ

「超高校級の…」のMCが入った時の会場の盛り上がりが凄かった。

結城アイラさんのはブレイクブレイド見てなかったのが悔やまれる。

(20分休憩)

16.影踏み/nano.RIPE

17.面影ワープnano.RIPE

アニメのEDでよく曲は聞いてて、声が特徴的だなくらいしか知らなかったけど、ライブはガチのロックバンドでめちゃくちゃかっこよかった。

18.AXIS/STEREO DIVE FOUNDATION

19.DaisySTEREO DIVE FOUNDATION

誰だっけ?と思ってたら曲は2曲とも聴いたことあった…(境界の彼方EDとノブナガ・ザ・フールED)

巻きの指示があったのかMCほとんどなかったけど歌は超うまかった。

20.WOLF~FINAL,THE LAST GOLD~/奥井雅美

21.Little wing/奥井雅美美郷あき

ここ2曲はちょっと対象年齢層が高めだったかなぁ。自分は知らなかったorz

22.Thank you!/アイドルマスターミリオンスターズ

23.Welcome!!/アイドルマスターミリオンスターズ

これまでのフェスの空気から一瞬でアイドルのライブに空気変わってたw

会場の一体感が異常www

24.無双花/佐藤ひろ美

25.Shooting Star/KOTOKO

26.Second Flight/KOTOKO佐藤ひろ美

ここも対象年齢高め。コラボ曲やるときに「もう11年も前」とか言ってて歴史を感じた。

まぁランティスも15周年だしね。

27.SHIPS鈴村健一

28.あいうえおんがく/鈴村健一

声優としてのスズケンしか知らなかったけどライブも楽しかった。

直前の曲を聴いて「懐かしかったわ~俺出てたわ~」と言っててワロタw

結構芸歴長いよね…。

29.僕らは今のなかで/μ’s(6人)

30.No brand girls/μ’s(6人)

またしてもアイドルのライブへw

ラブライバーの現場は過酷でおっさんの体力には辛かったorz

31.純白サンクチュアリィ茅原実里

32.Freedom Dreamer茅原実里

大正義みのりん。実家のような安心感。

節目だから純白サンクチュアリィはあり得るなと思っていたら案の定。

思ったより会場が白く染まってみのりんの浸透っぷりを目の当たりにする。

しかしラストがFreedom Dreamerだったのは完全に予想外。「向かい風に打たれながら」削られてしまったのか(´;ω;`)ブワッ

間奏でケニーって呼んでたところで思わずニヤッとした。懐かしい場所に戻ってきたような気がしました。

時間の都合でラストの演出がなくなったので、MCがまるでみのりんのライブのラストみたいな感じになってたw

次の日の演出を見るに、最後はみのりんがメインMCで締める予定だったんだろうなぁ…。見たかった(´・ω・`)