望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

新人研修

上司からの無茶ぶりを受け、新入社員に向けて情報セキュリティの研修をしてきました。

普段人前で喋ることとかまず無いから緊張した…。

1時間も枠を与えられたけど普段中途の人に30分で話す内容なので、後半別の話もしようかなぁと思ってたんだけど時間足りなかった(´・ω・`)

丁寧に喋ってたのもあるけど、実際の設定方法を教えたりしてたらギリギリになってしまったorz

内心驚いたのが、今の年代の人でもPC持ってない人いるんだってこと。まぁ、そういう人にも向けての研修なので意味はあったのかなと思う。

しかしよくよく考えればこれだけスマホが普及してればネットとかメール、Twitterくらいしかしない人はPC持ってない人もいて当たり前なんだよなぁ。と、あとから思ったのでした。

新人向けということで丁寧だけどちょっと厳しめに言ったのでこれを機会にセキュリティに気をつけてくれるといいなぁ…。家でももうXP使っちゃダメよ(´・ω・`)

 

定時直前になって今日自分がしゃべっていたビデオ映像を見せられるという公開処刑を受け精神をへし折られましたorz