望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

FFXクリア

1週間、自由時間をほぼこれにつぎ込んでクリアしました。 ゲーム内のプレイ時間は大体35時間ほど。思ったより長かった…orz ちなみにFFXは初プレイ。 映像はPS3にあわせてすごく綺麗になってるっぽいけど、ところどころやっぱり元々はPS2のゲームなんだなぁっていう感じがする。カメラ視点が自分で動かせなかったりとかね。 FFXは作風がそうなのか複数人で作曲してるからかわからないけど、曲が戦闘とザナルカンドにて以外ほとんど印象に残らなかったなぁ…。やっぱりFFIXがNo.1! ネットで散々ネタにされてるキマリも頑張って使ってみたけど、結局最後までただの盗む要員になってしまった(ノ∀`)アチャー ルールーもよく外されるとか見かけたけど、連続魔法取ったので最後までずっとエースでした。むしろティーダの方が非力になってしまってただのヘイスガ要員にw あと、最近では最強召喚獣(笑)とか馬鹿にされるバハムートがめっちゃ輝いてた。何度お世話になったことか。 シーモアバトルなんていう専用曲まで用意されるシーモアは、きっと重要キャラなのかなと思っていたらギルガメッシュとそんなに扱いが変わらなかったwww 結局なんの暗躍もせずただただユウナに執着してパーティのお邪魔虫になってただけじゃないか…。 技とかお供の名前が昨今のFFの厨二の先駆けだったんだなぁと思った。 ストーリーに関しても、散々ネタにされたFFXIIIと一緒でずっと一本道なんだねw 描写の細かさはこっちのほうが断然丁寧だけど(XIIIはダイジェストかと思うくらい唐突に話の展開が変わる) 余計な探索しなくていいので時間のない社会人にはありがたいw あと、中盤までは戦闘がサクサク進むのもよかった。FFXIIIの戦闘は楽しいけど、テイルズと一緒で何回もこなしてると段々ダレてくるから…。 少しずついろんなことがわかっていくという感じで面白かったし、エンディングもよかった。 でも個人的にはFFIXの方がいいかな。早くリメイクしてくれないかなぁ…。 何回もやると見方も変わるかもしれないけどもう1周やる気は起きない…。歳だなorz このままやり込みして隠し要素を探すかさっさとX-2にいくか悩み中。 寄り道についてちょこっと攻略サイト見ると「HP2~3万あれば大丈夫」とか書いてあって、ちょっと何言ってるかわからないですね。 SO3みたいに本編クリアしたあとの隠しダンジョンが本番みたいな感じなのだろうか。