望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

2013夏アニメ反省会-その1-

まだ幻影ヲ駆ケル太陽ローゼンメイデンが終わってないけど、既に終わったやつを忘れてしまいそうなので…。

最初から最後まで色々と斜め上をいく超カオスアニメでした。個人的には今期No1アニメだと思ってます(何
ツッコミどころが多いというか、ツッコミどころしかない。それにしても1回きりだと思ってた必殺技が最終話まで出てくる上に段々パワーアップしてるのには大爆笑だったわwwwwドラムロールがないと失敗wwwww
とにかく、何が起こるかわからない、どうなるかわからないワクワク感がすごかった。
もう来週からこのワクワク感を味わえないのか…(´・ω・`)


終わりましたねー。作画が超絶丁寧で原作に沿ってとても丁寧に作られていた印象。
立体起動の動きはスピード感あるし巨人が出た時の絶望感も半端じゃない。
原作最後までいってないから、俺たちの戦いはこれからだエンドになることは目に見えてたんだけど、まさか公式でエンドカードにそれ持ってくるとは思わなかったわwwww

残念ながら途中で我慢できずに原作読んでしまったので、超絶丁寧な作画で原作を再確認するだけになってしまったのが残念。原作に忠実だから仕方ないね。
面白いは面白いんだけど、作画や作りが丁寧なだけで他の原作アニメと実はそう変わらない気も…。

現職公務員な知り合い曰く、公務員あるあるなネタらしいですな。
千早さんみたいな彼女が欲しいです(ぇ
最終話あたりのルーシーが超絶かわいくてびびった。

今期の18禁枠。正直、この時間帯空いてたからとりあえず録っただk(ry
さすがに2期やるだけあって意外と設定とかしっかりしてんのな(失礼
部長のおっぱい!で覚醒するあたりが突き抜けてて個人的には好きでした。
本編以上にアイキャッチやEDのほうが18禁だった気がしなくもない。

11話の時点でメガネが犠牲になることは見えてたけど、わかってても感動の展開でよかった。
終わってみたらまっとうな青春モノで普通に面白かった。水泳パート力はいっててよかったなー。

小学生は最高だぜ!!
EDでなぜかそう聞こえるんだけど空耳だから仕方ないね(ぉ
小学生萌えアニメ化と思ったら普通にバスケアニメとしても面白かったから困る。
それにしても湯気さん仕事し過ぎ(ぇ

進撃の巨人と同じく途中で気になって原作の方調べてしまったからなぁ…。
後半になるにつれてドンドン推理パートが短くなって、ニコニコではTASさん扱いされてたな(笑)
正直、モノクマの声に惹かれて見てしまった感は否めない。あの超大型新人声優さんの声、くせになるわw

やっぱ艦長は漢がいいよね。マクロスFもそうだったけど。
艦長が最後まで全くブレなくてめちゃくちゃかっこいいと思った。
反面、デスラーだけは最後まで心の内がよくわからん感じだったな。
あと、セレステラの最期だけは個人的にあんまりだと思ったです(´・ω・`)


ファンタジスタドールが自分にとっていろいろツボってしまったけど、他のアニメも毎週楽しみに見れてたのでよかったです。
来週からこれらのアニメもう見れないのかぁと思うとちょっと寂しい(´・ω・`)

なお、きんいろモザイクとワタモテは録りためてまだ見てないのでいずれ見ます。

来期アニメの話はまた別記事で。