望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

2013春アニメ反省会

一応自分が見てたのはひと通り見終わったので(実はまだ自分の地域では放送終わってないのもあるけど、待ちきれなくてゴニョゴニョして見てしまったので)



一応ネタバレもあるので続きに書きます。






・革命機ヴァルブレイヴ
序盤1~3話辺りは話の展開があまりにも雑で「ギャグアニメ」だの「OPが本編」だの散々なこと言われてたけど、正直そのとおりだと思ってました(ぁ

途中から少しずつまとも(?)な話になってきて、VVV3,5号機辺りはかなりかっこいいと思った。10本腕ギミックとかマジカッコイイw
他が強すぎて4号機だけ「カーミラ(笑)」になっちゃってるけど自分はヘタレでツンデレなサキさんが大好きですwww

しかし、俺妹といい分割2クールだからってあの終わり方はないだろ(´・ω・`)


とにかく黒猫とあやせが可愛いだけのアニメ(ぉぃ
せっかくの黒猫会だったのになぜかEDが小倉唯だったのは正直「?」な感じだったりした。
しかし、上記の二人がただただ可愛いのでそれだけで十分お釣りが来るかと(ぇ

こっちも最終話はネット配信だからまだ完全に終わったわけじゃないんだけど、だからってTV版のあの終わりはちょっとなー。地味子のラスボス感は存分に発揮されてたけど。


相変わらず主人公が全力で真っ直ぐなんだけどなんかちょっとだけズレてる感じがいい。
でもやっぱりこの構成なら2クールでやってほしかった。ツンな実原が徐々にデレていくのを表現するには1話では足りなさすぎると思うんだ。

個人的には

実原 ≧ 新見さん > 果音 ≧ 舞衣 > その他

という感じ。その他の部分はまだゲームで攻略してないからってのもあるんだけど…。

あとは次回予告の緑川が超秀逸だったwww
ゲーム版も結構面白かったので個人的には良かった。Vita版欲しい…。


面白かった。しかし、1話があまりにも衝撃的すぎてハードルが上がりすぎた感がwwwカツ・ドゥーンとかwww
魔王は理想の上司かもしれんが若干社畜っぽい感じがしないでもない。
このアニメでは魔王にデレまくりなちーちゃん可愛い。あと日笠さん演技してください(ぉ


面白そうだったので原作全部大人買いしてしまったじゃないか…。
原作ではふんだんに盛り込まれている千葉ネタがかなり削られているのは残念…?

比企谷のボッチ力が高すぎて全俺が泣いた。割と心当たりのある描写とかマジで心が痛いのでやめたげて(ぇ

巷ではとつかわいいと評判ですが自分はガ浜さんがこっちでもデレまくりで好きです。
あ、あと勇者王の無駄遣いは面白かったのでもっとやったげてくださいwww


正直中盤の内容よく覚えてないんだけど、毎回退屈することなく見れた覚えはある。
レドが少しずつ成長していく姿が丁寧に描写されてたし、チェインバーが頼もしすぎて見ていて安心だったw

終盤辺りのイカの下りは衝撃的だったなぁ…。でもそこから絶望展開にいかずに最後はきっちりとハッピーエンドで終わったので実にスッキリと見れた。
最終話のチェインバーの「くたばれブリキ野郎」は感動した。


・スパロウズホテル
正直単にみのりんが出てたから(ry
3分アニメだからつまんなくてもそう感じる前に終われるしね(別につまんなかったわけじゃないけど)

本編はED後の実写パートだと思うんだ。そして本当の本編はニコ生だと思うんだ(ぉ




というわけでざっくりと反省会。
最近はラノベ原作も結構面白いなーと思ったり。ガルガンティアや俺妹、ヴァルブレイヴあたりはホントに毎週楽しみにしてただけに終わっちゃって残念。(まぁ、ヴァルブレイヴは分割2クールだし俺妹もまだネット配信で続きあるけど、毎週の楽しみという訳じゃなくなっちゃうので)

ガルガンティアBlu-rayについてくる特典映像は気になるけど、Blu-ray高すぎなのでスルー。たった4+1話しか入ってないのにBlu-ray Boxはねーよ。あとドラマCDとか資料集もいらんから映像だけでいいのに(´・ω・`)


来期はローゼンメイデンとか楽しみにしてたけど、田中理恵さん色々大変らしいし大丈夫なのかなぁ…。