望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

ドラクエ7リメイク版の感想

リメイク版ドラクエ7、とりあえずストーリークリアしたので感想とか。
リメイクということで色々調整されたり新要素が入ったりしてます。まぁ、全く一緒なら意味ないからねぇ…。
なお、PS版の原作好きな自分としては基本disる方向になります(何


まず初っ端から大幅な改変。
謎の神殿の謎解きが完全カットで、聖者のアイテムを取りに行く代替シナリオは何の意味も持たせていない辻褄合わせのだけのお使いイベント。おまけに聖者のアイテムは全部、新しく追加された遺跡で取れますが、全部全く同じマップの使い回しというやる気の無さ。
これだったら最初から神殿入ったら石版の場所にしとけばよかったのに。

そして神殿に入ると見知らぬ新キャラ(?)
石版をセットするところの冗長具合を解消させようという意図なんだろうけど、キャラが居るということで違和感がいろいろ。何故いるのかとか神殿はなんなのか一切突っ込むこともないため、すごい違和感。

それから、石版集めで迷うことを解消しようという意図での追加要素が色々。
前出の謎妖精に聞くのもそうだし、戦歴の次の石版コマンドではなんと次の石版がどこにあるのかをほぼそのまま教えてくれるという超親切仕様。当然、この謎の声が何なのかというのは一切なし。

この辺は、プレイを快適にしようという意図で改変・実装されたものがほとんどなんだろうと思う。
しかしこれは、謎解きというRPGの楽しみ方をただの作業に変えてしまうという愚行だと個人的には思う。
個人的にはRPGって、自分で色々謎解きしたりしながら進めていって解いていくのを楽しむゲームだと思ってたんだけど。まぁ、これはリメイクだし最近は攻略情報もすぐネットにあがるような時代にそれが受け入れられるかというと微妙かもしれないけれど…。


その他の変更点。
戦闘がドラクエ9みたいに主人公たちが映るようになった。キャラごとにアクションが違ったりしてて細かい。しかし、戦闘中の「はなす」を削ったのは明らかなマイナスポイント。なぜ削ったし。

職業レベルの上がる速度がアップ。
上にも書いたけどリメイクだし、早く進ませたい人にも配慮した悪くない判断だと思う。

転職すると上級職の特技は使えなくなる。
上級職の特技はその職業でいる時しか使えない。全員が全技使えて個性がなくなるという批判への対応だと思われる。転職すると見た目が変わる新要素と相まって、ある程度の個性を出せるようにはなったと思う。ただ、上級職を極める意味が勇者とかゴッドハンドを目指す以外にあまり意味が無いなぁという印象。

転職すると見た目が変わる。
個人的にはマリベル×天地雷鳴士で剣装備がかなりお気に入りです(何

中盤くらいまで限界レベルがかなり低い。
多分、熟練度上げばかりさせず早くストーリーを進ませる意図なのかな?原作と同じ感覚だと時間を無駄にする可能性があるので注意な。

すれ違いがかなりわかりにくい。
というか未だにどういう機能があるのか理解できてない。序盤に移民の町でいきなりすれ違い石版とか説明されるものの石版を持ってないとか「???」なことを言われ、よくわからないままとりあえずストーリーを進めて、モンスターパークが復活すると石版を取りにいけるんだけど、その頃にはすれ違い石版の説明なんて忘れてる上にもう1回聞くことも出来ないという鬼仕様。
これに関しては説明不足な感がすごい。

BGMについて。
3DSって音質すごくいいよね。こっちのBGMもとてもいい感じ。
でも一部曲がちょっと…。トゥーラの舞とかフルオケになって全然トゥーラ関係ない曲になっちゃってるし。あと、魔塔の響きは個人的には登るに連れて曲調が変わってく方が好みだったかなぁ。

ストーリーに関しては、一部イベントが必須になったり(レブレサックとか)してるくらいだけど、大きな改変はなし。相変わらずの重く、辛く、暗く、苦しい展開のストーリーがたっぷりと楽しめます(何

ダウンロード石版について。
Wifi経由でダウンロード石版で追加サブクエストがプレイできます。今後も増えるのかは定かじゃないのでなんとも言えない。フォズのサブイベントはフォズが可愛くてよかったw


3DSだし、プレイはかなり快適で悪くはないと思うけど、プレイを快適にしようとしすぎて制作側が楽しみ方を奪ってゲームを作業化させてしまっているなぁという印象。
ゲームは遊ぶものであってただ話にそって作業するだけのものじゃないと思うんだ。
まぁ、リメイクだから…と思えば許されるレベルなのかなぁ?