望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

交流会の今後

一つ前に痛い記事を書いてしまったので、人のことばっか言ってないで自分たちの心配をしようと思います。

去年の夏と冬の2回、サークルOBと現役で交流会を開催しました。
最初はOBが人前で演奏する機会を作るため、OBと現役生の交流という名目で開催しました。
現役生も数人だけは最初に抱き込んだけど、正直他の現役生の参加はあんまり期待してませんでした。演奏してくれる人とか特に。

が、蓋を開けたら予想以上の参加人数。特に冬なんか午後からジョイコンの会議があったにもかかわらず現役生がズラッといてびっくりしました。ありがたいですね。
という、みんなが積極的に自分から参加してくれているので、今のところはうまくいっているという感じです。


それを踏まえて、今年の予定と今見えてる課題を書きだしてみます。

・開催回数
今年は去年より回数を増やして年4回(春夏秋冬)に行うつもりです。

でも正直秋がかなり怪しい。
春の開催は現役生の都合を考えて4月くらいを予定してます。すると夏は早くても7月頭。次は9月後半~10月頭だと現役生がかなり厳しい。まぁ、この場合は当初の目的にそってOBだけでやるというのもありかなぁと思ってます。冬は弾き納めを兼ねて12月の予定。


・内容
去年2回は練習してきた人がソロで演奏するという形式にしてました。(しかも全方位を囲まれてw)
今のままいくと割と早い段階で演奏する人が固定化されたりしてマンネリっぽい形になるのではないかと予想してます。複数人で曲集1冊全曲制覇しようぜとか考えたりしてますが、どうアナウンスしたらいいものか…。

あと、アンサンブルを取り入れたいけど、場所の関係が難しい。特に人数は年を経る毎に増えるだろうし。
練習に関しては、自分たちからやりたいといった人から募集する分には自分たちで何とかするだろうと思ってるので気にしてません。

それか、当初の目的とは外れる(?)けど、演奏とかじゃなくてBBQ的なことをやるのも面白いかもしれない。


・発展
今一番気にしているのがこれ。現状、自分がエレクトーンに飽きて「やーめた」ってなったらこの交流会自体消滅の可能性が大であること。
仮に自分がどっか僻地に転勤させられたりしても、「じゃあ俺が」みたいな感じでやろうと考えてくれる人がいるかなぁと。そういう人が出てくるような何かが必要ですね。

他にも、こういうことやりたいという案とかが出てきたり、社会人×学生(アッ-的な意味ではなく)で何かが始まったりしたら面白いなぁと考えているけど、これは未知数ですね。
自分がOB側で先輩という立場だから、後輩となる現役側はそういうことを言い出しづらいんだろうなぁとは思ってる。何とかならないかな。



という感じで現在思ってることを書いてみました。
とりあえず春は前回と同じようなやり方でやります。
ここで募集するのもあれだけど、あれやりたいこれやりたいとかいい場所とかの案があればぜひ教えて欲しいです。むしろ「俺にやらせろ(`・ω・´)」でも大歓迎です。

さて、春は何を弾こうかな。