望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

上野みゆきPlay&Talk

アレンジャーの上野みゆきさんが名古屋に来るということで行ってきました。
いつか3セレクションズ弾けるようになりたいなぁ…。


自身が編曲した曲を、実際に弾いて、解説。
レジストの説明とか、へぇーって思いながら聞いてた。(いつの日か)データ作るのの参考になるかも…?

  • ピッチチェンジエフェクトを使うと効果音的なのが作れて面白い
  • カスタムA.B.Cにないパターンを表現するためにA.B.Cありとなしのレジストを作る。
  • 同じように、足で弾くのが難しいところはフィートを変えただけのレジストを作る。
  • ディズニーとかスタンダード・ナンバーはいつになっても伝わるので、弾いておくべき。
  • 原曲がある場合は、原曲を聞いた方がいい。楽譜には記せないニュアンスがわかることもある。

…等々。(ちょっと日にち経ってるからうろ覚え

自分の場合、、、
原曲ある場合は必ず聴くけど、どっちかというと楽譜読むのを省略するために聴いてる気がする。でも原曲聴いてると、自然に原曲っぽく弾こうとするようになるとは思う。

スタンダードはあんまり弾かないなぁ…。だってみんな弾いてるやん(´・ω・`)
個人的に再現音楽はあまり好きじゃなくて、オリジナルアレンジの方がいろんな音とか出て好き。
それと、ロック系とか自分の好きなジャンルの曲があまり出てないというのもある。



終了後、曲集にサインしてもらいました!
図々しく3セレクションの曲集を持ち込んだりして(本編で弾いてないのにw)
いつか弾くんだ。何年後かわかんないけど(ぁ


こういう講座形式のは初めて行ったので新鮮な感じだった。
色々気付かされることが多かった。特にレジスト関係はノウハウがほとんど出回ってないので…。
受付でポイントカードもらったので、またいろいろ参加してみよう。