望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

名古屋市交通局のオープンデータ

ちょっと名古屋市バスの路線やバス停情報が欲しくて交通局をスクレイピングしてシコシコ作ってたんだけど、欲しいデータがまさにそのまま交通局に公開されてましたね(ノ∀`)

 

しかし思った以上に数が多くてビビる。

とりあえずそのままGoogleマイマップに読み込ませるとこんな感じになる。その数なんと3800! *1

 

路線のラインくらい引こうかなと思ったけど路線自体も350くらいあるので*2とりあえず断念。

 

一応バス停と路線の完全版は名古屋市交通局のページにあるんだけどね。

てか、このマップ上で色んな場所の検索ができればそれで全て解決するんだけども!

 

 まぁPythonスクレイピングSeleniumに少し詳しくなったからいいか…。

Google Maps JavaScript API V3 入門マスター

Google Maps JavaScript API V3 入門マスター

 

 

 

 

*1:名古屋市交通局がオープンデータで公開しているものをそのまま使用しています。

*2:路線図データは670だけど往復なのでだいたい半分