望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

FEアンチ記事がよく読まれてるらしいけど

まーたなにか炎上案件でもあったんですかね?

 

自分はもうFEHはやってないし、Twitterも公式もアンチも含めてFE関係は全部フォロー外して情報入ってこなくしたのでどうなってるのか知らないですが。

もちろんエコーズも買ってないのでそっちの評判も知りません。*1

 

いつまでも粘着して恨みつらみを持ち続けるのも不健全だし不毛だと思ったので。

要するに愛想が尽きたということです。

 

 

↓ここから老害の戯言↓ 

 

 

FEに限らないけれど、最近のゲームは世界観を軽視し過ぎていると思う。

せっかくゲームの世界を楽しんでるのに、世界に全く合わない同人ネタや内輪ノリや、急に現実に戻されるようなメタな表現をされると途端に冷めてしまう。

 

物にもよるけどRPGとかそれに類するものならせめてゲームの中でくらい真面目にやってくれって思う。

FEはだいたい中世くらいの時代感というのもあって、そこで「真面目に」戦争してるというのが個人的には好きだったんだけどね…。

 

自分がアトリエシリーズを最近のでもずっとプレイできるのはこの辺が守られてるのが大きい気がする。 

 

 

世界観軽視が増えるのは、最近のゲームプレイヤーが求めてるのはそこじゃないからなんだろうなぁ。

「ゲームはクリアするもの」という作業的視点で評価されることが多いから、操作性や爽快感、バランス調整ばかりが重視されているのだと思う。

たとえゲームバランス的に理不尽でも、それが納得できる世界観があれば全く問題ないと思うんだけどプレイヤーの殆どはそうじゃないんだろうなー。

 

おっさんゲーマーには辛い時代になってしまったようです(^_^;)

 

 

 

*1:自分は買ってないけど、妹曰く「マイユニとかがなくてまとも」らしい

広告を非表示にする