読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

別れは突然に

f:id:iteduki:20170420085900j:image

 

PC起動させたらはてなマークが出て起動ディスクを認識してくれないエラーが。

電源を落としてCommand + Rでディスクユーティリティを起動して修復を試みるも、そもそもHDDを認識してくれない。

 

ひとまず開腹手術してHDDを取り出してみる。

f:id:iteduki:20170420100110j:image

 

外付けHDDケースにつけて別PCに繋いでみるもやはり認識されない。 

HDD逝ってしまった( ;∀;)

 

まぁ買ってから5,6年は使ってるし妥当なのかなぁ。

 

 

ただ、音楽・動画以外はほぼクラウドにあるのでそこはいいとして、外付けHDDからの別PCへの移植作業。

作業自体は簡単だけど量が多いので時間がかかる。(大体20000ファイル100GBくらい)

 

 

最後のバックアップ移行に借りたり取り込んだりしたデータはどうしようか。

もう一度借りてもいいけどそもそもMBPが死んだのでCDドライブがない。これは痛い。

ひとまずいろいろゴニョゴニョしてiPhoneから抜き出すことにした。

同じAppleIDで認証してる機器同士なら相互転送させてくれればこんな面倒くさいことしなくてもいいのになぁって思う。*1

 

というか、いい加減TimeCapsuleの設定やれって感じですよね(^_^;)

 

 

f:id:iteduki:20170420100110j:image

これ、どうしようか。

多分SSDに換装すればまだ使えるだろうけど、そこまでして使い続ける必要あるだろうか…。

 

 

 

*1:iTunes Match使えってことか…

広告を非表示にする