望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

蒼炎の軌跡再プレイ

 

大人の力でソフトとメモカとGCコントローラを揃えたので再プレイ中。

実家にあったような気がするけど帰って探すの面倒くさくてな…。

f:id:iteduki:20170227170259j:image

f:id:iteduki:20170227170302j:image

うわさのしっこくハウス。

 

f:id:iteduki:20170227170308j:image

ゴートって暁の女神終章でのぽっと出かと思ったら、このときに部隊長としてちゃんと登場してたのね。気が付かんかった…。

 

 

久しぶりにプレイした感想としては。

  1. 戦闘画面でダメージと命中率が表示されない
  2. 斜め移動がないからカクカクした移動になる
  3. 意外とキャラの喋り方やイベントの展開に雑さを感じる
  4. 全章にナレーションがあるわけじゃなかった
  5. 敵が全体的にHP高くて硬い

1~2は続編の暁の女神で解消されてるので問題なし。*1

 

3は自分の記憶がおぼろげだったというのが大きい。

漆黒の騎士が思ったよりかなり戦闘狂な印象を受ける。

あと、3Dマップ上でイベントをやるのが初なせいかちぐはぐな印象を受ける場面があったりする。これも暁の女神では解消されてる。

 

4はちょっと意外だった。

話の流れが大きく変わるときに説明として入る程度。あとナレーションも音読してくれない。

暁の女神の、大河風にナレーションを読んでくれるのすごく好きだったのであれはよい改善点だったんだなぁと思った。

 

5のバランス調整はかつて自分がプレイした時は難易度ハードにしたからだと思っていたけど、ノーマルでも*2これなのでこれじゃあ剣士が活躍できるはずもなかった。

 

 

ちなみに聖魔の光石も通勤中にやってるけど、命中10、必殺15のルナに必殺喰らって死んだので絶賛傷心中(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:ハード的な制約もあったと思う

*2:あんまり長くプレイ時間を取れないためしぶしぶ