望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

エフラムショック

FEHにエフラムが実装されたんだけどテキストがあまりにも酷すぎて阿鼻叫喚状態に…。

 

流れとしては、

 

ニコ生で聖魔の実装が発表されて聖魔ファン歓喜

 ↓

しかし直後に流れた音声がイメージに違う(という声が多い)ということで不安に

 ↓

まぁ声は慣れるだろうし実装されるだけでも嬉しい(ポジティブ)

 ↓

実装された外伝のテキストが酷すぎて、聖魔ファンのテンションが葬式状態に

 

 

まずはニコ生で公開された音声まとめから。 

 

自分が原作プレイしていたときのイメージと比べると随分高い声だなと思う。

まぁ声の質はともかくとしても、演技指導も酷い(後述)

 

 

またテキストも、ライターは原作未プレイを疑われても仕方ないレベルの改悪なので全く擁護は出来ない。

f:id:iteduki:20170216092320j:plain f:id:iteduki:20170216092454j:plain

f:id:iteduki:20170216092458j:plainf:id:iteduki:20170216092501j:plain

外伝のたった2章しか登場しないのに執拗なまでに詰め込まれる「兄妹愛」というワード。

確かに妹のことを大切に思っていたけどこんなに露骨じゃなかったはず。

 

というか、自分で「兄妹愛が強い」と言わせるあたりセンスがない。

兄妹愛を強調したければエフラム⇄エイリークそれぞれで相手を思いやる発言を入れればいいだけなんだけど。

 

そして極めつけはこのセリフ。

f:id:iteduki:20170216092505j:plain

 

「俺は勝ち目のない戦いはしない」は、原作では大軍に包囲された絶体絶命の状況下で投降を迫られつつも毅然と断り、僅かに残った部下たちを鼓舞するために言ったセリフであって、言葉通りの「勝てそうにない戦いはやらない」という意味ではない。*1

こんな状況のセリフなら、上記動画みたいな軽い言い方にはならないはずなんだが…。

本当に誰も原作プレイしてないのでは?

 

 

何回も書くけど、これ公式の出してるアプリなんだよね…。

なにが悲しくて公式に原作レイプされる様を見せつけられなきゃならんのか(´;ω;`)

 

特に聖魔はスマブラとかサイファでもあんまり出てなくて、ようやく実装されたと思ったらこの仕打とは酷すぎる。

聖魔ファンの絶望は計り知れない…。

 

逆にこの騒ぎで聖魔の光石が気になった人は是非プレイしてみてほしい。



なお、FEHへの意見はホーム→その他→FAQ等→カスタマーサポート→ご意見から送れる。

公式で要望があればどんどん言ってほしいと言っていたらしい(ソース不明)なのでちゃんと声に出しましょう。

 

どうしてここまで想像の斜め下を行き続けられるのか…。

 

 

 

*1:個人的にはその後のフォルデの「これだからエフラム様のお付きはやめられませんよ。」って軽口をたたきつつも覚悟を決める感じも好き