望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

最近のゲームの人気曲を探ってみる

gamebiz.jp

 

FE覚醒やifも演奏されるようになったんですねー。

新旧問わず周りに誰もFE話が出来る人がいないので、最近のFEで人気のある曲を知るための指針になります。

 

ファイアーエムブレム 覚醒より

  • 遠征~炎
  • 貴様らが...姉さんの言葉を語るな!
  • 『I』~為

まぁこれしかないよなぁ…。

覚醒はゲームの出来云々とは別にBGMもパッとしないものばっかりだったから、これくらいしか選択肢ない気がする。

 

ところで「『I』~為」がすごくいい曲だってよく言われるんだけど、この曲全然覚えてないんだが。*1

結局、ひたすら周回してスキル集めるだけのゲームだったから覚えてないんだと思うけど、最終章の展開とか覚えてる人どれくらいいるんだろう…。


ファイアーエムブレムifより

  • 光射す彼方へ~颯
  • 汝、光の同胞よ
  • 汝、闇の同胞よ
  • すべての路の果てに~地
  • いつかきた旅路~轟
  • if~ひとり思う~

この選曲は結構意外。

「if~ひとり思う~」以外は全部戦闘曲。

戦闘曲といってもifはマップ曲とそのマップ曲の戦闘曲版がシームレスに入れ替わる方式なので映える方として選んだだけかもしれない。(戦闘版のほうが派手目)

 

もちろん演奏向きとか他の曲目とのバランスというのもあるとは思うけど、自分がプレイしてていいなと思った曲のセレクトとはかなり違う。

まぁ、覚醒ifは戦闘アニメのテンポが悪すぎて常にオフにしてたので印象が違うのかもしれない。

 

「if~ひとり思う~」はテーマ曲だし当然として「光射す彼方へ~颯」「すべての路の果てに~地」は他にも選べるけどまぁ妥当。

汝、光の同胞よ」「汝、闇の同胞よ」は自分は聞いてないけどいいっていう声は結構聞く。

 

「いつかきた旅路~轟」はなんで?って思う。

マイキャッスル戦で最強厨やってる人はよく聴いたのかなぁ。

 

自分の思うベストセレクトと違うということは、世間のプレイスタイルはだいぶ自分とは違うんだなぁと思いました。

まぁ分割商法もあってサントラ7枚組ぐらい曲数あるしね…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:一応覚醒は数十時間はプレイしてる