望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

アンチ視点で見るFEヒーローズ

プレイせずにdisるのはフェアじゃないのでちゃんとプレイしてから書くよ←

といってもまだ3章途中だけど…。

 

スクショ。リセマラ無し。

f:id:iteduki:20170203093319p:image

 

 

ゲーム性について

スマホアプリという手軽さ重視に対して、SPRGという絶望的に相性の悪いジャンルでよくやるわと思う。*1

 

一応ターン制でユニットを動かすシステムだけど、マップが狭いので結局は正面からぶつかり合うしかないっていう。

せいぜい誰からぶつけるかを考えるくらい。なお、攻撃はすべて必中である。

 

まぁ、スマホゲーということを考えるとその辺は落とし所としては仕方ない。

が、正直言って単調ですぐ飽きる。

今後、特徴的なマップや配置を考えて戦略性の高いマップを出してくるか、イベントごとに有利になるガチャ限定を出してくるかってところだけど、おそらくは後者だ。

 

あと操作に関しては、慣れもあるだろうけど改善点も多いように思う。

旧来みたいに移動してから行動を選択できればもう少しマシなんだろうけど。

まぁ、スマホゲーだし実装するの面倒だしね。

 

個人的に致命的な欠点

冒頭にも述べたように、もともとスマホゲーとSRPGって絶望的に相性悪いし、画面発表された時点からただぶつかりあうだけのゲームになることはわかっていた。

 

それでも 、ゲームとしては微妙でも「ファイアーエムブレム」 の名前やキャラクターを楽しめるゲームならまだよかったんだろうけど、これホントに監修したの?ってレベルのキャラクターや絵が散見される。

 

絵について

ミリオンアーサーとかみたいに、複数の絵師が参加していることもあって絵のクォリティのばらつきは酷い。

この形式はミリオンアーサーしか知らないのでそれと比較で書くけど、向こうはオリジナルだからいいけどこっちは原作ありきなんだからある程度デザインの方向性やクォリティは原作程度には揃えないとダメだと思う。同人じゃないんだから…。 

  f:id:iteduki:20170203112555p:imagef:id:iteduki:20170203112623p:image

一例。

この辺はまだ全然マシな部類。☆2だし、旧作キャラを現代風に描いただけという言い訳も通じなくはない(それでもクォリティは低いような気がするけど)

ちなみにマシューのスクショにうっすら残ってるけどタッチするとハートが出る仕様もある。 

 

 f:id:iteduki:20170203130141j:image

 

ラ○サーやんけ…。もう目を覆わんばかりである。

 

ちなみにもともとの公式絵はこんな感じである。

f:id:iteduki:20170203131018j:plain

 

性格について

まず最初に、今作で旧作の各キャラにも声がついた。

キャラを動かすときとかにヴィオールなら「貴族的にね」とかツバキなら「完璧に」とか一言喋るんだけど、毎回喋るからうざったくて仕方ない。*2

 

まぁ、上記2キャラは原作ゲームの時からそうなのでいいといえばいいんだけど、レイの場合「めんどくさい…」と、原作のキャラ設定とはかけ離れたセリフを喋る。*3

本当にちゃんと公式が監修したのだろうかと疑わしくなってくるレベル。

 

他にも、キャラクターを短いセリフ等で表現するために、原作よりも極端な性格属性づけされているキャラが多い。

 

まとめ

元々相性の悪いジャンルということもあって、ゲームとしてもいまひとつ。

キャラゲーとしてみようにも公式が世界観やらキャラクターを大事にしていないため、原作レイプと取られても仕方ない部分が多い。

重ねて書くけど同人ゲーではなく公式である。

 

プラットフォームが違うからキャラの見せ方はある程度変わるにしても、絵すらこの有様だから擁護のしようがない。

 

f:id:iteduki:20170203093321p:image

初回のデータダウンロード時に表示されるロイ。

この時点で顔にかなり違和感があるけど、ボイスもスマブラとかなり違う。

同じくマルスも、スマブラと比べるとだいぶ声が違う。*4

 

ただ、逆に考えると見た目も声も全然原作らしさが残ってないことで、原作とは全くの別物として考えることが出来、結果的に自分の思い出がレイプされずに済むという意味ではいいのかもしれない(錯乱)

 

 

この前のファイアーエムブレムダイレクトで外伝のリメイクが発表されて、その記事では過去作のリメイクならそこまでは致命的にならないんじゃないかなぁ(願望)と書いた。


けど、今回の出来を見てると過去作レイプも平気でありそうな気がしてきたので、やっぱり予約は取り消す。

f:id:iteduki:20170203142754p:plain

特典CDのセットだけ買って、ゲーム自体は中古で値が下がってから買うことにするよ。

 

 

 

*1:とはいえ、最近のISはマップ上でユニットを動かすというところさえあればFEだと認識してるらしいので、SRPGとは思ってないような気もするが

*2:セリフのバリエーションが少ないことも影響している

*3:キャラヘルプに「斜に構えた性格」とあるのを気怠げなセリフで表現しようとしたものと思われる

*4:スマブラを公式と言っていいかは判断が分かれるが