望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

機械学習のお勉強

昨日の延長で、コピペして実行して結果出力するくらいなら出来るだろと思ったけど現実は甘くなかったですね…。

 

機械学習以前にPythonの文法って意外と他の言語と違って(るように見え)て、ソース見てもぱっと見でよくわからなかったり、適当に自分で書いたコードもエラー内容がよくわからなかったり等々、案外道は険しそうです。

 

正直、舐めてましたわぁ…。

 

 

Python2と3の違いで躓くことも多いのが正直つらい。

サンプルコードコピペしても動かないからググったら「In python3 ~」ってのを何回も見た。辛い。

 

 

機械学習以前にまずはPythonのお勉強からですねorz

 

 

あと、使うフレームワークはTensorFlowにしたんだけど、行列とか重みとか出た時点で結構ヤバそうな雰囲気を感じてる。

あの時ちゃんと勉強していれば…(後の祭り)

まぁでも実際何に使われるかわからなければ勉強の意欲もわかないよねぇ。