望むままに思うままに

君に出来ること。君が望むこと。 それは君自身が一番良く知っているはずだ

デレステMVから画像を切り出してみた

もう何番煎じかもわからないけど、勉強も兼ねて動画から顔検出して画像を切り出すということをやってみた。

 

使用したMVは下記の10種類

お願い!シンデレラ

・輝く世界の魔法

・Tulip

・サマカニ!!

・STORY

・エヴリデイドリーム

・き・ま・ぐ・れ☆Café au lait!

・Memories

・Orange Sapphire

・きみにいっぱい☆

 

選曲に特に意味はない(ぁ

自分がへっぽこプレイヤーなので、クリアできてればメルヘンデビュー!とかTrancing Pulseとか使いたいんだけど…。

あと撮ったのが金曜日なので咲いてJewelが入れられなかった。

 

 

とりあえずこれをやろうと思い立った参考ブログではPythonを使っていたので、勉強がてらpythonでやってみることにした。

しかし、正直Pythonソースを理解するよりも環境を準備することのほうが数倍大変だった。

 

Python2系と3系の情報が混在しているし、こういう情報系の記事を公開してる人はほとんどMac環境だし。

最終的にはQiitaの下記ページを参考にして環境を準備した。

OpenCVの準備 http://qiita.com/olympic2020/items/d5d475a446ec9c73261e

 

 

準備してからは下記ページのソースをそのまま使用したら思った以上にあっさりとできた(当たり前)

ソース自体はなんとなく読めば分かるけどこれを自分で書けるかというと自信がない。

デレステ顔切り出し(成果物)

https://goo.gl/photos/4uHxfDYuttByjsDJ9

 

 

参考ページ

・橘ありす分類器

http://mzp.hatenablog.com/entry/2016/05/25/224211

OpenCVによるアニメ顔検出ならlbpcascade_animeface.xml

http://ultraist.hatenablog.com/entry/20110718/1310965532

 

 

コピペだけでは味気ないので、顔が含まれるフレームの全体をそのまま保存できるように改変してみた。

デレステMV切り出し(成果物)

https://goo.gl/photos/uJXZ4ytQRmysxxkz9

 

前後で全く変化がない画像はGoogleフォトにアップするときに弾かれるらしく、ときどき連番が抜けている。

エヴリデイドリームは99%センターの人しか写ってなくてすごいですね…。

 

 

思ったよりあっさり出来てしまったので次は機械学習ですかね…。

ちょっとググっただけでもごちうさラブライブ等で散々やり尽くされてる感あるけどちょっとやってみますか。

 

なお、本命の限定文香さんがあるので、上記ブログのようにありすが出るまでガシャを引きまくるようなことはないです。

でも周子さんとか奏さんとかはほしい。その前にゲームの方の腕をだな…。

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool  jewelries! 003
歌・トーク:鷺沢文香速水奏、橘ありす、塩見周子、二宮飛鳥 日本コロムビア (2016-06-29) 売り上げランキング: 418